人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAWASUNブルーベリー園へ   

火曜日の夜中・・ドライブでもしますかね・・って愛車のエンジンかけました。
ぶっ飛ばすぜ・・って付いたのが長野の佐久でした。佐久の友達の家に朝方
つきまして。ドン!ドン!ドン~ドン!ピンポンピンポン攻撃後・・
寝かせて・・って強襲しました。

昼頃、起きましたら、このまま佐久巡りしてもいいのですが、カワサンがそう
いえばブログで一ヶ月ほど剪定してる・・って書いてあったので、電話して
畑にいますか?って聞きました。いますよ。って言うことなので、今度は
佐久から信濃町までドライブしてきました。佐久のインターから乗ったので
すが、目の前に
KAWASUNブルーベリー園へ_d0022845_15542155.jpg
なんか立派なお山がありました。あれが浅間山って言うやつですかね??

途中、SAで「おにかけそば」とか言うおそばを食べました。
なんじゃなんじゃ?おにかけ?とは・・
KAWASUNブルーベリー園へ_d0022845_161651.jpg

鬼かけ?「御煮かけそば」らしいです。なかなかいけますよ。けんちんそば・・
そんな感じです。

1時間ほどで信濃町に着きますと一気に寒くなりました。途中、高速から桃の
花が満開なのが見えました。川中島白桃の産地ですね。あの桃は美味しい
ですね~

お~い!カワサン~ やってきたぞい!KAWASUNブルーベリー園
KAWASUNブルーベリー園へ_d0022845_1643785.jpg
カワサンは一人で剪定をやっていました。
ラジオ聞きながら、剪定してるそうです。私もドライブしながらSBCラジオ聞いて
いました。座敷童さんのおすすめの坂ちゃんの「ずくだせ えぶりでぃ」を聞きました。
ずくだせって何かな?って思ったら、やる気だそうです。やる気だせ~って事でしょうか。

カワサンと2~3時間ほどおしゃべりしてきました。
手入れの行き届いた園です。地道な努力ですね。カワサンの園を見てると軽井沢の
土地を開拓したくなりました。軽井沢土地に家を建てて、園をやるのも手みたいです。
確かに・・そうだな・・って思いました。

KAWASUNブルーベリー園へ_d0022845_16115637.jpg
お手本剪定樹。内側の数年経った(4年~5年)枝をどんどん躊躇無く切る。
確かに・・古い枝ほど実は付ける傾向はありますが、実が付きすぎて、
小果になります。更新させてかないといけませんね。この更新剪定
が出来るか出来ないかで、つみ取り園の質が分かる感じがしています。
地元の園ではラビット中心ですが、剪定方法が出来ていません。故に
いい質のものが採れていません・

帰りにスパータンとEシリーズの枝を貰ってきました。那須高原ブルーベリー園作業
日記によると500円サイズ狙えるそうで・・さっそく挿し木と接ぎ木をしてみたいです。

カワサンに夏にまた来ますよ。って約束してきました。

また佐久に戻って、一泊して、今日帰ってきました。
帰りに・・横川SAによりまして
KAWASUNブルーベリー園へ_d0022845_19102138.jpg
釜飯を食べました。元釜飯屋としては(6年前まで居残りは釜飯屋日本料理屋を
経営していました)あれは炊き込みご飯で釜飯ではありませんが・・おいしいです。
山菜小ソバつき1200円

by inokorisan | 2009-04-16 16:02 | ブルーベリー

<< 洋ナシとモモ 愛好者3号 DE1103 >>