人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋なし接ぎ木   

去年、洋梨を食べたので、種を植えました。実生っていう奴です。小指の根元ぐらい
の太さになりましたので、お遊びで洋なしを接いでみました。

洋なし接ぎ木_d0022845_20422688.jpg
梨農家さんが、接ぎ木は一番梨が簡単だよ・・穂を少し枯らした方がいいよ・・

ん?水飛ばしてから接いであげた方がいいらしい。う~む~接ぎ木も奥深いね。
たぶん農家さんの言いたかったのは芽接ぎの事かもしれませんが、
私はかまわず枯らさず共台へ切り接ぎです。

芽が動き出しました。なんだかカワイイですよ。ル・レクチェ、マリーラ、
レッドバートレットを接いでみました。ちゃんと樹になるでしょうか・・楽しみです。

しかし、雨降りませんね~さすがにこの気温ですと、しだれちゃいますね。
挿し木とか一日でも目離したら痛い目に合いそうな予感です。

by inokorisan | 2009-04-11 20:50 | その他果樹

<< アザレア サクランボの花見 >>