人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルートレイン はやぶさ・富士   

一度だけ・・旅行ではやぶさ・富士に乗ったことがあります。

もう10年ほど前の年末なんですが、お客さんが別府に温泉浸かって、ふぐでも食べに
行こうと言うことになって、居残りさんには毎年儲けさせてもらってるから・・って
逆接待旅行でした。もちろん私はそのお客さんから相当な利益を頂いていましたが・・
そのお客さんのもっとやり手なところですね。儲けさせてくれる奴は大切にしておけ。
って事。その教えは自分も守っていますね。儲けさせてくれる営業マンは大切にして
おけ。ってね。最近、そんなお客さんが少なくて、味気ないな・・って思う事もあります。
粋じゃないだよね。無粋なんだよ。って納得していますが・・今も昔も居残りは安値では
働かないのですが、そんな豪毅なお客さんは少なくなりました。

その時に、大分までの移動手段が、はやぶさでした。
ご高齢でしたから、飛行機イヤだって言うからね。私は不慣れな寝台電車なんて逆に
寝られなくて困りものでした。帰りはさすがにもう寝台はイヤだ・・って言って、飛行機
にしてもらいました。

高級旅館に3日間 接待してるだか、接待されてるだか・・最高の3日間でした。毎晩、
ふぐ喰って昼間は遊び歩いて、温泉入って、年末の年末でしたので、あくせく働く時期
に働かないで遊ぶ。なんだか優越感を味わえました。

そんな接待をしていただいて、楽しかったな~ ますます働かないと・・って思いながら
東京に戻ってきたのですが、東京に着いたら小切手をくれまして、お小遣いだから
取っておきなさいって言われて、なんで5万円ぽっちを小切手でくれたのかな?
(いやいや入らないですよ・・なんて取ったり渡したりしていて額面確認していなかった
のですが)なんて思っていたら、経理にお金にしてくれ。って渡したら、50万くれた
のにはびっくりしたね。スーツ買ったけな。

ブルートレインなくなっちゃたか。なんだか寂しくなるね。

by inokorisan | 2009-03-13 23:47 | 閑話

<< 教授の所に行ってきました タバコをやめました >>