人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさいの時間 藤畑任三郎編   

今日のやさいの時間はいよいよ完璧なパクリまでやりましたね~私は好きですよ。
パクリって大切ですからね。

モヤシの時の、Ace of BaseのThe Signは久々に聞いたな~なつかしかった。
意外にやさいの時間は好みの音楽をかけることが多いな~テクノでね。高校生の時は
ディスコって言っていたのに、大人になったらクラブって言うのには何故だかわから
ない。お年を召した方はゴーゴーとか言うのかな??



パーライトの話をしていましたね。
ブルーベリーでピートモスにパーライト混ぜる理由と同じですね。

ブルーベリー育てながら、ピートモスで団粒化させるのは基本的に無理なので、
私の場合、補助剤でパーライトを混ぜてる訳ですが、あれと同じ考え方です。

前に書いたことがありますが、パーライトには2種あって、物理的に性質がちょっと
違います。真珠岩を発泡させたもの、黒曜石を発泡させたものがあります。

真珠岩系 柔らかい 保水性がある
黒曜石系 硬い 保水性が少ない

ピートモスは保水性高いですから、相反する黒曜石系を使っています。


ピートモスとパーライトの関係

しかし、藤畑任三郎、古畑によく似ていたなぁ~さすが藤田先生。
どこまでコスプレ・寸劇が進むか楽しみです。

by inokorisan | 2009-01-23 23:21 | ブルーベリー

<< 屋上ブルーベリー園の整備 パーライト >>