人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の消毒   

昨日の座敷童さんのブログに、梅の木に石灰硫黄合剤散布がありましたので私も
庭の梅を消毒したいって思いました。以前もやったことあるのですが散布すると
白く廻りを汚してしまうので躊躇していました。

今日は面倒ですがシート敷いて散布しました。
梅の消毒_d0022845_1719031.jpg
これで縮葉病を押さえられればいいのですが・・
梅の消毒_d0022845_17195421.jpg
8倍液です。白くなりましたね。今年は梅収穫出来たら、ちゃんとクスリまいて
剪定もしたいです。

ついでに一階に降ろしてあるブルーベリーにも余りを散布しました。
梅の消毒_d0022845_17211533.jpg
2年ぶりに植え替えもしたし、クスリもまいたし、今年は大きくなるかな・・
うちの放置プレーの代表格なんですけどね。ブルーベリーに石灰硫黄合剤塗っても
なんか予防するって事無いですけどね。気分でやっただけです。

by inokorisan | 2009-01-12 17:25 | その他果樹

<< 切り接ぎ シエラの接ぎ木植え替え >>