人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクの植え替え   

今日は午前中に時間があったので、イチジクの植え替えをしました。

今年、挿し木しましたが、恐ろしく発根のいいものですね。
イチジクの植え替え_d0022845_1043139.jpg
8号鉢にアップしましたが、根の成長が早いので、また来年鉢増しになりそうです。
葉っぱがついてるのは夏ごろに誤って折ってしまった枝ですが、緑枝挿しで発根しています。
葉がないのは休眠挿しです。時期はいつでもOKな様子です。

このイチジクって単為結果(サンペドロ秋果以外)するものなので、受粉の心配はいらない利点
がありますね。原種のカプリ種は雄花をつけるそうです。まぁ品種改良はなかなか進まない
代物ですね。

子供の頃、スズメバチが群がってるのを見たことあります。イチジクが好きだそうで、
街中では危なっかしいものですね。考え物です。

by inokorisan | 2008-11-28 10:48 | その他果樹

<< まだまだ長い天下統一 妄想旅行 岐阜 >>