人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼスプリ ゴールド キウイ   

ちょっと前に、アグロイノベーションの時に、ゼスプリキウイをたらふく食べたのですが・・

また食べたくなりました。ゼスプリ戦略に確実に乗せられてる居残りです。こんばんは

今日、お客さんの所に行く前に、スーパーで仏壇に供えるフルーツ盛り買っていきました。

ん?ゼスプリもあります。普段使いに買っちゃいました。
ゼスプリ ゴールド キウイ_d0022845_20533113.jpg
オーガニックはありませんでした。

ゼスプリの苗って契約農家以外には無いので・・実生でトライするしかありません。
で実生植えてみたくなりました。あはは キウイは雌雄異株で花咲いみないとわからない、
またなかなか雌木を得られない習性があります。まぁ無駄とはわかりつつやってみたくなる
ものです。
さっそく、種を食べながら、ほじくり出して、種まわりのゼラチンを取って、播種してみました。
春を待てない、すぐさま種まきしたくなるものです。子供の頃にも植えてみたらすぐに発芽
したので、まぁ発芽ぐらいするじゃないかな。。

イチジクも買ってきたので、実生やってみたいですが・・イチジクは単為結果です。(勝手に
果実になる、受粉がいらない)教授の話ではアフガンあたしのイチジクは雌雄異株のイチジク
があるって授業で話していたな。その時に日本の栽培種では実生は出来ないって話していた
ような感じがしています。忘れてしまいました。イチジクは雌性雌雄異株ですから、受粉されて
ないから、それで実生は難しいって理解した感じがします。忘れてしまった。バカですね。

by inokorisan | 2008-09-23 21:20 | その他果樹

<< 蛇から血が出て、へーび~ちーでー 永谷園 >>