人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャボチカバの現況とjuvenile   

はむさんから頂いた。ジャボチカバ 1鉢でしたが・・実は2株
植え替えの時に、2つに分けて、植え替えしました。両方よく育っています。さすが熱帯果樹。
夏にめっぽう強いですね。
ジャボチカバの現況とjuvenile_d0022845_7423819.jpg
どんどん新葉を出してきます。

実がつくまで相当長い時間が掛かるみたいですが・・どんな花が咲くのでしょうかね・・
楽しみです。

あ~そうそう「実がつくまで相当長い時間が掛かる」と書きましたので、幼若相について・・
「もも・くり三年 かき八年・・」って言うヤツです。種子から発芽して生じた実生は、加齢するに
従って、栄養成長期、生殖成長期を経て、老化していく訳ですが・・果樹では結果年齢まで
数年掛かると事を「桃栗3年~」になる訳ですね。

「桃栗3年~」の場合は初成りまで3年掛かる。すなわち先日の園芸テストにもあった。
幼若期(ジュベニール juvenile phase)が3年になります。その間に栄養成長を優先して
花成誘導条件に感応して、花芽形成して、花咲いて初成りになるわけですね。

幼若期(juvenile phase)-->過渡期(taransition phase)-->成熟期(adult phase)

ブルーベリーはどうなんでしょうか・・実生から育てて、さすがに発芽してその年には花成
(かせい)しないので、どのぐらいの期間なんでしょうね。私も去年から実生なので、ブルー
ベリーのjuvenile phaseは分かりません。3年ぐらいなのでしょうかね?

私はjuvenile phaseは何歳までだったか忘れてしまいました。(初射精までの期間?)
思春期が過渡期になるのですかね?今はバリバリの成熟期(性熟期)です。えっへん

さて、話を戻して、ジャボチカバ 実生らしく、幼若期が10年近くあるみたいです。人間に
近いですね。

by inokorisan | 2008-09-13 08:15 | その他果樹

<< 嫌われる奴はいい奴が多いと思う 椿の挿し木 >>