人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛虫   

うちの庭には椿科の植木が多いです。先代が茶花が好きだったせいもあります。

この時期になると、チャドクガ第二段がやってまります。このチャドクガに刺されると、
子供の頃からえらい目にあっていますので、お茶の木には近づかないことにしています。
お茶の木は学名Camellia sinensisでカメリア・シネンシス カメリアはツバキ属
シネンシスは中国

ツバキ科ですから、チャドクガはお茶の木でもツバキでもサザンカでもつきます。サザンカの
綴りはsasanquaです。(相棒5 サザンカの咲く頃より右京さんがパスワードで打ち込んで
いました)

このチャドクガは薬撒いたぐらいじゃどうしょうもないです。虫自体は死にますが、毒針毛が
問題で、それがくっつくとまたかゆくなります。
毛虫_d0022845_1952613.jpg
こう密集するのが捕獲にはいい面もあります。茶の木と椿にいました。
よーくみると、体色が椿と茶では違いました。椿の方が緑っぽいです。こいつらすごい食欲
なんですよ。集団で並んで食べます。静かにしてると、ムシャムシャ食ってる音が聞こえる
ほどです。

いい退治は毛を焼いちゃえばいいわけです。農薬で殺しても毛が残っていれば同じな訳で
テデトール ヤキコロース これが一番です。

毛虫_d0022845_19545018.jpg
THE ENDです。

by inokorisan | 2008-08-21 19:56 | 閑話

<< 2連戦 植え替え作業 >>