人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー狩り   

午前中 ベランダ日よけのゴーヤに水をやりました。毎日、朝やらないとすぐにダメに
なってしまいます。去年使った用土をリサイクルしたのですが、なかなかいい成長です。
ゴーヤは連作障害があると聞いたのですが、そんなに気にするほどではないかな?
なんて思っています。
ブルーベリー狩り_d0022845_23251620.jpg
今年もゴーヤにありつけそうです。苗は去年の食べかすです。
出芽率も100%でした。もう苗も種も入らない様子です。

地元のブルーベリー摘み取り園に行くことは滅多にないのですが、午後からtarokichiさん
とブルーベリー摘み取りに行ってきました。

由木農場
tarokichiさんやkeiさんは広大な農場ですよ。なんて言っていましたが、日野だろ
日野じゃ当たり前だろなんて思っていましたが、私の予想を超える広さでした。山一個?
って言うぐらい広かったです。

あのあたりは由木って言う地域なんですが・・あ~その地域にあるから「由木農場」って
言うだな・・なんて思っていたのですが、苗字が由木さんと言うのですね。という事は
古くからの地主さんなのかもしれませんね。推測ですが・・

植えてあるのはラビット御三家です。入場料は無料。摘み取った物は¥200/100g
で買取することになります。1400円払いましたので、700gほど摘み取ったのでしょうか。

なかなか摘み取り園では工夫していて
ブルーベリー狩り_d0022845_22582185.jpg
こんな感じで、低い部分の枝を剪定して、近寄れるようにしていました。
まぁ無剪定に近いですが・・

ブルーベリー狩り_d0022845_2303216.jpg
まぁ取りやすいように工夫はしています。

せっかくここまで来たことですから、相模原のHCにも回ってきました。
カインズとROYAL。 カインズではサハリンピートが欲しかったのですが、ホワイトピート
しかなかったです。店員さんに聞いたら、もうサハリン取り扱ってないみたいです。
で仕方ないので、3つホワイト買ってきました。

帰りにロテンガーデン(温浴施設)に寄って、ひと風呂浴びて、食事して帰ってきました。
汗だくだったので、気持ちよかったです。温泉入りながらブルーベリー談義できるのは
いいですね。
tarokichiさんは頭いい方で、今日、FXとブルーベリーの話をしたのですが、FX手法は
若干違いますが、聞いていて、あ~そうだよね。って思うことが多くて勉強になりました。

by inokorisan | 2008-07-31 23:12 | ブルーベリー

<< ホルダー 海に行く予定でした。 >>