人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の授業   

いよいよ土壌学も園芸学も面白くなってきました。

土壌学は・・先週・今週とで「ザ・酸性土壌」が終わってしまいました。
土壌学・・すげー難しいです。まじで・・化学やってこないと授業受けられせんね。シラバスに
確かに有機化学を受けた人向けって書いてありました。
おかげで教科書・参考書よく読んだね。それでもわからんよね。授業はプリント使うだけど、
よく出来たプリントです。

園芸学は・・今日からいよいよ果樹に入りました。
もちろんブルーベリーの話もあります。
この授業はパワーポイントで作られた資料と教科書でやります。パワーポイントで作られた
資料はPDFにされて、復習用に生徒はダウンできるようになっています。
それも一回に作られてるPDFが80ページ近くあるので膨大な量ですが、わかりやすく
なっています。これが教科書ですね。これで授業料チャラじゃないかな・・と思う資料です。

今日も教授とお昼を取りました。後期も授業出たいと話したら、「植物繁殖学」があるよ。
との事 挿し木とかの勉強するよ。ですって。また受けちゃおうと思いました。
こうなったらトコトン行っちゃうようにします。

お昼食事しながら、光合成の話をしました。先日、院生が光合成を計ってる時に、朝9時
がピークと聞いたのですが、なぜもっと温度あがって光合成速度あがるのに日差しが強い
お昼ごろではないのか?って質問しました。逆に気孔が閉じちゃって落ちちゃうですよ。
あ~そうっか!って思いましたね。

どうも建築で歩掛・積算やら効率の勉強してた人間ですから効率部分すごく興味あります。
ちなみに一番好きな仕事は積算です。図面見ながら頭の中で建物を完成させます。
これ特技・・(笑)そしてそれを計算・・その数量に単価入れて金額出すのが、積算見積。
楽しいですね。私は楽しいって思うけど、嫌われる仕事ですね。鉄筋の1本も落としません
よ。だから姉歯の構造図見たときには、こりゃおかしいよ~ってTVの前でゲラゲラして
いました。入札とか大きな建物を積算する時は、居残りの場合は、コツコツやらないので、
最後はホテル借りてくれて、軟禁されて見積作らされたことあります。

植物の中で何が行われてるのか?想像するけど、まだ想像できませんね(汗)

もう1点 これ重要だな・・って言う光合成の話ありました。興味あるかないかわかりません
ので、これは内緒にしちゃいますよ。(笑)ヒントはちょっと前のブログにも書いてあるかな・・

by inokorisan | 2008-06-12 15:00 | 大学のお勉強

<< 500円玉大 続出中ですね・・ トマト挿し芽 >>