人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーナス   

サラリーマンやめてからボーナス(賞与)もらっていません。欲しいっす・・013.gif

そういえば初めてもらったボーナスで買ったのが・・中古の製図台でした。中古って
言ってもきれいなものでした。よく図面自宅で描いていました。今ではCADに取って
変わられ、倉庫で眠っています。(たぶん・・?捨てられてはいないと思うですけどね)
当時描いた図面見ると、俺ってこんなに図面きれいだったの・・なんて自惚れます。

今では図面描くこと無くなってしまいました。大学のときによく同級生の課題の図面を
描いてあげたことあります。でその彼が居残りさん・・図面がディテール・コンセプトが出来
すぎで君が描いたじゃないだろう・・って教授から怒られた。なんて今でもよく話します。
居残りは父が建築家だったので、子供の頃から父の影響受けちゃっているので、
ディテールがプロ好みなんです。

そんな同級生の彼も、今では一流な建築設計士 
学生の頃によくJA(Japan Architect)を読んでいたのですが、去年、その同級生
がJAに掲載されたそうです。学生の頃の憧れの雑誌だったので、JAに掲載される
なんてすごいなぁ~なんてこの前飲み屋で語り合いました。結構、売れっ子で
相当稼いでるそうです。10億の建物を設計監理すると、およそ2~3千万ですからね。
個人事務所では十分でしょうね。
建築の設計一本でやってる人、仕事柄使いますが、彼は一番稼いでるじゃないかな?
他の人は食っていくのがやっとです。って言うか食っていけていませんね。
実際、自分であ~じゃない、こうじゃない~なんて描くより、そんな下請け設計士さん
使って、出来てきたのを自分好みで変更かけていった方が、早いし安いって最近
その手法です。

ありゃりゃボーナスから脱線してしまいました。

そんな訳で、2月21日に岡山のtemujinさんからボーナスの枝をもらいました。
さっそく接いでみました。で今日がこんな感じ
ボーナス_d0022845_1846363.jpg

台木ホームベル(1年)穂木ボーナス
これからぐわんぐわん行って来れるでしょう・・

by inokorisan | 2008-04-30 18:49 | ブルーベリー

<< いい心地です。 野菜畑 >>