人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏日だ わっしょい   

2日間 家を空けたので、丁寧に水やりしました。おいおい水切れてる鉢あるし・・
お昼ご飯も屋上でお弁当を食べました。暑ちぃじゃん~ 夏だな~

夏日だわっしょい つぎ木(*1 )失敗しちゃうのこの時期が多い感じがしています。
去年は簡易ビニールの中に入れていたので、一発でダメにしちゃったものが
あります。ここまでくれば木漏れ日の場所がいいみたいです。

恒例のエチョータシリーズ

これは前回

夏日だ わっしょい_d0022845_18432981.jpg

これは今日・・なんだか散々な感じになってきました。鳥が食っちゃう
のでしょうね。雨にもやられています。

庭にも水やりしていました。通路にお茶の木が植えてあるのですが、いい感じで
新芽伸びています。つみ取ってお茶に出来ます。前にやったけど、ちゃんとお茶
でした。
夏日だ わっしょい_d0022845_1844420.jpg


GWにやる気でたら、茶摘みでもやろうかしら?
この写真 右側の汚い鉢外せば、なんか雰囲気いい写真になったのに・・惜しいわ

―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―
夕方、仕事が終わってから、学校の図書館に行ってきました。図書カードが
出来たので、潜伏しに行ってきました。平日9時までやってると言うところが
立派です。それに結構勉強している学生多いのにもびっくりです。

古い本ですけど・・
ブルーベリーの栽培(岩垣駿夫・石川駿二)
接ぎ木のすべて(町田英夫)をかり出してきました。さくっと読んで返しちゃいます。

*1
「接ぎ木のすべて」読んでいます。
ちょっと用語の事が書いてあります。一部抜粋

続木・継木・接樹・嫁接・接換
接ぎ穂を客木
台木を接台・樹砧とも呼称したそうです。
で園芸学会で用語を統一して、「つぎ木・つぎ穂・台木」などもちいる事にしたそうです。
と言うことでカッコイイかな?って思って「つぎ木」ってひらがなに変えてみました(笑)

そんなの関係ねぇ~になってる気がしますが・・なにぶん古い本ですからね。いつの間にか
霧散しちゃった臭いですね。(笑)

by inokorisan | 2008-04-22 18:46 | ブルーベリー

<< デライト・ブルーベル しつもん君 >>