人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーピースルー   

今日は暖かいですね~

大家家業してると多いのが、排水管詰まり、特に女性のお客さんが多いです。
シャンプーのキャップを詰まらせた、生理用品詰まらせた、髪の毛が詰まった。

アパートに住んでる方から、配管が詰まり気味なんです~と言われて、配管屋から
ピーピースルーを買ってきました。久しぶりのピーピースルーです。これ劇的に改善
するので、作業自体好きなんです。仕事嫌いですが、これはどっちかっと言うと
好きな仕事です。

ピーピースルー_d0022845_145325.jpg

赤がお湯で溶かす用 緑が水で溶かす用  

こいつ結構優れものなんですよ。排水管に付着してる髪の毛など溶かして流す薬品
なんです。ちなみに主成分は水酸化カリウムです。

パイプスルー・パイプフィニッシュとかの超強化版みたいなものです。
劇物ですから取り扱い注意です。
水と反応すると、シューシュー言って、発熱、ガスを発生させます。

へんなもの詰まってない限り 詰まり直っちゃいます。
ただこれ盲点があります。意外に知られていませんが・・これ知らないで、
後々えらい目にあることがあります。

平屋建てならいいですが、2階建て以上の場合は、下階から先に流していってし
まうと下階でヘドロが詰まって、上階をやったときに噴出したり、最悪排水詰まら
せたりさせます。(笑)
もっと大騒ぎになります。ピーピースルー流すときは上から・・
まぁ普通、使う事ないと思いますが・・

奥さん!油汚れや髪の毛で詰まり気味の排水管に使うと感動ものですよ。(爆)

by inokorisan | 2008-02-28 14:14 | 閑話

<< ウェイマス 挿し木しました >>