人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグビーワールドカップ   

ひっそりと始まってるラグビーワールドカップ フランス
桜のジャージの日本も実はひっそりと出ています。全然話題にでませんけ
どね・・(涙)

The Official Site of The Rugby World Cup 2007

世界のスポーツ興業成績で、1位はサッカーW杯2位がオリンピック3位が
ラグビーW杯になります。そんな稼ぎ出す大会なのですが、全然日本では
盛り上がりません。

居残りは高校ラガーメンだったので、ラグビーやるのも見るのも好きです。
ちょうど高校生の時にラグビーワールドカップ第1回大会がありました。夜中
中継みて興奮していたものです。その時の優勝国はニュージーランド 
オールブラックスでした。このオールブラックスってサッカーで言うとブラジル
みたいなものなのです。その時のスター選手ジョン・カーワンがなんと今の
ジャパーンのヘッドコーチなんです。カーワンジャパーンとか言われています。

さて、そんな日本 B組に出ています。プールBにはオーストラリア・ウェールズ
カナダ・フィジーが出ています。

ラグビーってはっきり言って、実力差って埋まらないものです。もともと英国
で始まったスポーツなので、昔の英連邦のチームとは格が違いすぎるのです。
それにすごく差別があります。英連邦系チームはかなり試合間隔など優遇
されています。通常ラグビーって1週に1回試合出来ればいいほどなのです
が、日本はかなり過密スケジュールでやっています。

そんなジャパーン 先日オーストラリアに大敗です。もともと戦略上、日本は
カナダとフィジーに勝ちたいと言う戦略なので、オーストラリアとウェールズ
には勝負挑んでもって言うところはあります。91対3で負けちゃいました。
どーんだけですよね。

ラグビーの実力差 体格差もすごく重要です。肉弾戦ですからね。
モールやラックってなんかまさに肉弾戦 中ではマジ喧嘩です。
殴っています。蹴ってます。窒息しそうです。公認殺し合いって言って
も間違いないですね。

明日いよいよフィジー戦で勝利これが目的目標な訳で、がんばってもらいたい
ところです。
ちなみにフィィジーの次はカナダです。所さんの目がテンで噂さカナダです。
もしかしたら勝ってもらいたいところです。

以下 メモ帳です。
ラグビーワールドカップ2007フランス大会放送予定

■日本代表戦
9月 8日(土) オーストラリア vs 日本 24:05~26:05
9月12日(水) 日本 vs フィジー     25:11~26:56
9月20日(木) ウェールズ vs 日本   27:55~29:50
9月25日(火) カナダ vs 日本      24:56 ~26:56

■決勝トーナメント
10月 6日(土) 準々決勝(Match#41) 24:50~26:50
10月13日(土) 準決勝(Match#45)  05:00~07:00
10月20日(土) 決勝             05:00~07:00
解説: 清宮克幸 (サントリーサンゴリアス監督)
実況: 鈴木健 (日本テレビアナウンサー)
リポート: 中野謙吾 (日本テレビアナウンサー)

by inokorisan | 2007-09-11 01:01 | 閑話

<< 東京農工大に行ってきました 仕事の合間の植え替え >>