人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAWASUNありがとう   

スパータン ブルーベリー始めた頃に最大果と聞き、わざわざ捜し求めて
育て始めたのですが、1・2年はぐんぐん成長して、期待大だったのですが
3年目に調子を崩して、4年目には枯らしてしまった品種。

自根では限界あるみたいだ。どうも根が弱いらしい。

私の中ではスパータンだけは育てられん。(涙)とあきらめていたのですが
スパータンが接木で良好と聞き 接木でリベンジだ~とスパータンの穂木
探していました。

そして今日、待望のKAWASUNブルーベリー園様からスパータンの穂木をお願い
していものが届きました。カワサンありがとうございます。

実はカワサンよりGWぐらいに穂木送れると思うと言われていましたが、
今年の暖冬は長野の豪雪地帯でも雪少なかったみたいです。
と言うわけで、ナイスタイミングになりました。

袋から出すと、普通のメール便なのに、プチプチで保冷されており、
穂木はまだ冷たい、長野はまだまだ寒いのね。って感じました。

早速、8鉢あったコースタール2年ものに接木しました。
KAWASUNありがとう_d0022845_210279.jpg

接木は新鮮な穂木から・・少し水揚げさせてから早速作業

先日、切り出し小刀を砥いだこともあって、台木の加工はスイスイいきました。
会社のカウンターでまた何やってるの?と言う感じでセコセコ接木 2時間ぐらいで
終わってしまいました。穂木が良いので、成功する予感ですが、どうなることやら

KAWASUNありがとう_d0022845_2113919.jpg

台木の天端はちゃんと水平に削りカルスを載せる。<-ここポイント
です。カルスで台木天端が載るように、台木の小口は水平に穂木はほんの少し切り
口をだします。
台木切り詰めて1分もするとどくどく樹液出てくるのはびっくりしました。

KAWASUNありがとう_d0022845_2118094.jpg

接木道具 小刀、ビニールテープ、接木テープ

ついでに穂木があっまったので コースタールを台木にスパータンの接木挿し
KAWASUNありがとう_d0022845_216964.jpg

農工大で習った方法です。
KAWASUNありがとう_d0022845_2182757.jpg

黒いビニールテープで硬くくっつけました。

台木すべて使ってしまったので、今年の接木は強制終了になりました。がっくり・・
ちゃんとラビットの挿し木は毎年しておかないと・・と反省しました。

by inokorisan | 2007-03-17 21:07 | ブルーベリー

<< 味の素スタジアム 接木挿し カンナ利用法 >>