人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coppermine Photo Gallery   

独自ドメインのレンタルサーバにCoppermine Photo Galleryを走らせて
みた。年末に取った写真をアップして友達にわけてあげようと思って、動くようにしました。

独自ドメインはホームページ作るつもりはないので結局メールしか使わないのですが、
意外にwebメールやら便利です。

実はブルーベリー用のドメインもとってあるのです。
「bberries.net」
ある晩、深夜勝手に取得していました。

寝ぼけて取得したはいいけど・・・サーバ動かすのが面倒で・・・
自宅鯖で動かしてもいいですけど、DDNSですから、やる気ないです。
固定IP取るなら、レンタル鯖でいいでしょ。でも使わないドメインにお金払ってもね。
そんな感じで、当分はブログ1本で行きます。

私がネット始めたのは学生の頃で、使っていたPCはNECの286 確かVXとか
言ったかな~それからIBM互換機が出て、PC通信からインターネットに変わった
時期でした。アナログモデムがピーヒャラヒャ~とかネゴしてました。自作にはまって
今でもPCは部品からって言う感じです。

それが今では当時憧れだった光専用線(今では専用線なんて言わないじゃないかな)
大きなファイルや画像もネットに流れてるの見てると、これから先どうなっちゃう
の?って思うほどです。

学生の頃、設計の自由課題でアメリカで芽生え始めたネットカフェを設計したことが
あります。まだ当時日本には無かったのですが、今ではマンガ喫茶に変貌しました。

学生のときはIT仕事にしたくて、友達と起業なんていう事も考えていました。
今では同級生もIT社長になっちゃて、大金持ちです。父の影響受けて建築
に進んだのも失敗だったかな?(笑)思うこともあります。(爆)

ん~思い出話しするようになったら、俺も歳取ったな~

by inokorisan | 2007-01-11 00:04 | 閑話

<< 屋上ブルーベリー園 お墓参りしてきた >>