人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢・信濃町・長野   

またまた長野へ友達夫妻を連れてドライブです。

今月は遠出多いです。伊豆、長野、富士、長野 2000キロぐらい走っていそうです。
愛車もきつそうです。

目的は軽井沢の土地を見に行くことだったのですが、日帰りの予定が急遽花火見て
旅館に泊まることになりました。

目的の軽井沢の土地は見ることはできたのですが、かなりの開墾が必要と思いました。
適当な立木は伐採すればいいのですが、整地作業に重機が必要そうです。業者に
依頼してしまったほうが良さそうな感じ。

軽井沢・信濃町・長野_d0022845_21324719.jpg

これじゃおいそれと利用できません。

気を取り直して 軽井沢で昼食 釜飯と山菜そば
軽井沢・信濃町・長野_d0022845_21361493.jpg

軽井沢でおぎのやの峠の釜飯を頂きました。
実は私は釜飯屋さんを以前やっていたことがあります。おぎのやさんみたいに
炊き込みご飯を釜に詰めただけでは無く、一個一個炊いていました。
ん~うちの釜飯の方がおいしいかな♪(余談)

ここまで来たら、先週、落ち着いて話が聞けなかった。KAWASANブルーベリー園に
軽井沢から1時間ぐらいですね。スイスイです。
もうつみ取りは終了していて、畑には実ありませんでしたが、カワサンとおしゃべりして
いて、結局2時間ほどいました。お仕事中なのですが、わざわざ話に付き合って頂きました。

軽井沢 財産だから、取っておいた方がいいそうです。場所もなかなか良い所らしいです。
東京者の私には、こんな所どうする?って思っていましたが、言われてみてば、開墾
すればプライベート摘み取り園になるかな~って思ってしまいました。
あとは金策です。

カワサン園のカエル
軽井沢・信濃町・長野_d0022845_21451931.jpg

とっても自然豊かです。このカエルも害虫駆除には一役買ってるのでしょうか?
カワサン園から虹が見えました。
軽井沢・信濃町・長野_d0022845_2354455.jpg

「ブルーベリーには虹がよく似合ふ」

結局、夕方までおしゃべり付き合っていただきました。いつもいつもありがとうございます。

カワサンの話によると、近所の飯綱東高原の霊仙寺湖で花火大会があるから見に行って
みたら・・・と言われて、いざ見に行きました。

行ったら人がいっぱい!
湖畔に花火見物の陣地を築き 手作り弁当やピクニック気分
こんな事があろうと・・車にはブルーシートと椅子 これで私たちの陣地も確保
ビギナーズラックだったのか、ちょうど打ち上げ場所の正面 日頃の行いがいいみたいです。

霊仙寺湖で花火大会
軽井沢・信濃町・長野_d0022845_21595634.jpg
今年は花火大会行くチャンスが無かったので、まさか長野で花火見物するとは思いませんでした。ラッキーです。


さてここで困りました。もう帰るの面倒になってしまって・・・携帯サイトで宿を探すことに
しました。でもなかなか空き宿が無いのですよ。で廻りの地元に人に聞くと・・・
あるキーワードが・・・

「湯田中温泉 オススメ」

何人に聞いても 湯田中温泉と答えが、私は長野の温泉って白骨温泉しか知りません
でした。カワサンに電話して聞いても、湯田中温泉 間違いない湯田中温泉で探すしか
無いなと・・・

携帯で宿探したところ1軒 手頃な値段で湯田中温泉で見つかりました。さっそく電話
してみたらOK

でぼろぼろなホテルですが、まぁ今から東京帰るよりマシです。それに温泉は24時間
OKでした。いい湯でした。源泉掛け流し加温無し

地元の方がオススメする理由が分かりました。朝風呂までご馳走になりました。満足
不満は私みたいな独身男性ですから夜遊びしたかった・・・しかしさすがに運転疲れか、ぐっすり睡眠して一日目終了

せっかく朝から行動出来ると言うことで、観光地巡りしようとなり

やっぱ長野と言えば「善光寺」お参りしないとね☆
軽井沢・信濃町・長野_d0022845_22153236.jpg

あいにく山門は大修理中でした。

軽井沢・信濃町・長野_d0022845_22125028.jpg
子供頃以来で朱印してもらいました。意外にいろいろなお寺廻るので、朱印帳もって来れば良かったとあるので、次から必携になりました。

朱印帳1200円
ご朱印300円
思い出priceless


長野ICに向かって東京に近づこうと思っていたところ・・・

ふっと運転しながら外を見ると 偶然 飛び込んで来たのは・・・
おおおお!武田信玄と上杉謙信が一騎打ちをしていました。

軽井沢・信濃町・長野_d0022845_22175922.jpg

いつの間にか川中島にいました。と言うことでまた観光
おおお~ここが川中島なのか~ってうれしくなりました。一回来てみたかったので・・
またまたビギナーズラック 引き強いです。

でここでも朱印
軽井沢・信濃町・長野_d0022845_22203422.jpg
朱印集めにハマリそうです。
やっぱ八幡様でしょ。
来年のNHK大河ドラマは「風林火山」来年は観光名所ですね。
一足お先に満喫できました。



と今度は近所に武田典厩信繁の寺があると言うので、行ってみました。
ここには閻魔大王がいました。
軽井沢・信濃町・長野_d0022845_22231925.jpg
いつか私も閻魔大王に裁かれます。

でもこの典厩寺 ぼろぼろなお寺です。無人で入館料200円はちょっとな・・
宝物殿もありますが、う~ん 微妙です。来年のブームの為にも少し手を入れた方がいいな。観光客ルートから外されそうな予感。典厩ファンとしては納得出来ないな。

さてさて夕方になったので、いよいよ東京に戻らないともう一泊と言いかねない旅なので
長野ICから諏訪湖SAの温泉に入って行こうとなり、諏訪湖SAで休憩

諏訪湖の温泉前々から入りたかったのですが、結構盛況で入湯客多かったです。
お湯が熱めですが、観光疲れの汗が流せてさっぱり

中央高速の渋滞に巻き込まれながら、日帰りツアーが一泊二日の観光旅行になりました。
目標不在な同級生とのぶらり旅もいいな。久々にバカに遊べました。ありがとう

by inokorisan | 2006-08-20 21:37 | ブルーベリー

<< 鳥の仕業 お盆休み終了 >>