人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルハナ蜂と新茶   

仕事が終わって、自宅に戻ると・・・・庭先のホームベルにマルハナバチ発見!

HBの蜜を吸っています~ うれしくなちゃって、急いで部屋に戻り、ブログの
ネタに写真写真って思って、速攻戻ったのですが、写真1枚撮ったところで
ぶ~ぃ~んと飛んでいってしまいました。惜しい!

その写真もマルハナバチ上手く写ってないし・・・(汗)

庭にお茶の木があります。新芽が伸びています。

新茶は1指2葉でつみ取りますが、私は贅沢に1指1葉でつみ取ります。
って言っても、かなり面倒な作業で、ホント気が向かないとやりません。
マルハナ蜂と新茶_d0022845_1871974.jpg

新茶の季節です。

私はお茶飲みなので、日本茶大好きです。やっぱ日本料理には日本茶が一番
あいます。もちろん中華にはウーロン茶などなど 料理とお茶は密接な関係が
あります。

さてそのお茶の入れ方は特にこの時期には拘ってもらいたいものです。
急須にドバドバ ポットからの熱いお湯を入れず、70度ばかしにさました
お湯を浸るぐらいに入れて、一番茶でテアニンを味わってください。日本茶って
甘いって感じますよ。次にカテキンを味わい 最後にカフェインを味わうことが
出来ます。

3回で緑茶って こんなに味わい深いだな~って感じますよ。

この時期 新茶を飲むとやっぱ俺って日本人だな~って感じます☆

せっかくデジカメ持ってたので、愛犬モーリーの写真を撮りました。
もう16年生きてきます。かなりおじいさん犬ですが、まだまだ元気です。
マルハナ蜂と新茶_d0022845_18162562.jpg

かなり白髪が目立ちます。ミニチュアダックスです。

若い頃は毛艶もよく、カルモと言う愛犬雑誌に載ったこともあります。
最近、老化でしょうか、あんまり外に出たがりませんので、庭で遊ばせています。

by inokorisan | 2006-04-30 18:14 | ブルーベリー

<< 雷と大雨 富士へ >>