人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラティス ペンキ塗り   

以前から懸案だった。アパートの外柵(ラティス)のペンキ塗りをしました。

シルバー人材に見積させたら、6万近くかかるので、まぁそれでもいいな
っと思って居たところに、田舎から高校生の親戚が先週の金曜から今日まで
泊まっていたので、よっし!小僧に塗らせちゃえと思って、塗らせちゃい
ました。作業指導は私がやっていたのですが、なかなか上手に塗れました。

柿渋塗らせようと思っていましたが、材料ケチってキシラにしようと思いましたが
キシラはちょっととろみがあるので、塗りづらいじゃないかな?と思って、油性
スティンにしてみました。

いい感じで塗れて、小僧も喜んでいました。小僧に取っては仕事をやり遂げた
気持ち良い疲れを感じたらしく誇らしげでした。

ここの花壇にはノースランドの苗が大量にあるのでノースランドを植えようと思い
ます。ただ、目が行き届かない放置プレーなので、ラビットアイにしようか
悩んでいます・・・・
7年前にブルーベリー花壇にして、(ディクシー・ウエイマス・スパータン・
ブルクロ)を枯らしてしまった。失敗花壇でやっぱ目の行き届かない所は
難しいのと、100%ピートモスだったのですが、やっぱ1年に一回はピート
補充しないとどんどん嵩が下がってきます。

今日、6cutf 乾燥のまま嵩まししておきました。実際植えるときはコネコネ
にするつもりですが、雨でなじんでもらおうと放置プレーしておきました。

前回の失敗は、マルチに松の葉マルチをしたが、腐るのが早い。ただし2年は
持つ。腐る課程でミミズが増えるみたいで、ミミズが根を食べちゃうのか
一気にブルーベリーが弱ってしまいました。
今回はバーグマルチもしくはココマルチで再挑戦してみたいです。

by inokorisan | 2006-04-19 23:56 | ブルーベリー

<< 強風 被害~ さくらんぼ高砂 >>