人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下仁田ねぎの栽培   

日本料理屋をやっていた時に冬に食べる真っ黒ネギが美味しかった。
ようは下仁田ねぎをそのまま焼き器で真っ黒まで焼く奴なんです
けど、去年、元板前としゃべってるときに真っ黒ねぎが食べたい
ですねーと会話になった。

ねぎは何度かやってるけど、雑草畑なので雑草抜きをしないと
草に負けちゃうので、今回は初の下仁田ネギだから、玉ねぎみたい
に苗づくりをした。去年10がつぐらいに播いて、玉ねぎの畝の
端にマルチ穴に突っ込んで春に他の場所に玉ねぎマルチを張り、
今度は1本1本植えた。

ここまで大きくなれば、雑草負けはしない、あとは夏に植え替え
して、冬には下仁田ネギですき焼きできるようになりたい。

あとはスイカ、まくわうり、落花生,さつまいもを植えた。
さつまいもは日暮れに一畝間に合わなかったので、また来週。

スイカはこのネギ苗に4mのエリアを作ってスイカ畑に
ネギ苗の向こうはネグサレタイジ(えん麦)これはスイカの
敷く草に使います。足りない分はススキを刈ってこようと思う。
下仁田ねぎの栽培_d0022845_01355628.jpg

by inokorisan | 2019-06-03 01:44 | 野菜を作るぞ

<< RWC2019 春のように暖かいと言うので >>