人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブ収穫   

事務所の片隅のオリーブ
ちょっとこじゃれたテラコッタの鉢で育てていますが、今年はずいぶん実を
つけてくれました。

オリーブ収穫_d0022845_2352066.jpg
6品種育てていますが、マンザニロが収穫ありませんでした。

油用、漬物用とまぜこぜにすると1キロほどになりました。

せっかく生っただから、収穫して塩漬けを作りたいと思います。

さっそく軽く水洗いして、苛性ソーダであく抜き。
苛性ソーダは清掃薬品でよく使いますので、事務所に在庫がありました。
配管の詰まりとか、ルームクリーニングで使います。油を溶かすにはすごく
便利です。でも劇物ですから取り扱いには注意が必要です。

オリーブ収穫_d0022845_23561671.jpg
苛性ソーダで一晩あく抜き

明日から数日水替えして、あくが抜けたら、塩漬け工程に移りたいと
思います。

by inokorisan | 2016-10-02 23:57 | その他果樹

<< 玉ねぎ植え付け 大雨の中に草刈 >>