コロッケそば   

台風18号で雨がじゃんじゃん降りましたね。富士宮の畑に置いてある風呂桶が
貯まったことでしょう。時々、アメダスデータを見ていました。

台風の前日(日曜日)から東京も良く降っていました。大河見てまったりしていたら
知り合いからこれから新宿まで行かなきゃいけないだが、タクシーが捕まらない。
と電話かかってきました。しらねーよ。と思っていたのですが、その日、朝から何が
食べたい・・と思っていたのが、コロッケそば。

そうだ!富士そばを食べよう。あ~いいよ。俺が新宿まで送ってあげるよ。立ち食い
そばを食べに・・(笑)

コロッケそば。
最近知ったのですが、これ東京の人しか知らないそうです。それも立ち食いそばを
愛する人しか知らないそうです。
学生の頃は電車通学だったので、駅そばをよく食べましたが、最近は電車に乗らない
から駅そばにありつけません。

いざ新宿まで大雨の中、送り届けてきました。私としてはこの寒さ、この大雨ぶり、
立ち食いのコロッケそばが旨いだろうな・・って運転していました。せっかくだから
大学時代に立ち寄りの富士そばへ・・外は大雨ですが、路駐して、雨に濡れて、
さっさっとお店に入りました。

立ち食いそばの王道 かき揚げを通り超して コロッケそばです。

このぐちょぐちょ具合がいい。
柳家喬太郎の「時そば」副題「コロッケそば」を見るといい。
同じことを思っている人はいるもんだな~って、まさにこの通り。
喬太郎の枕(コロッケそば)は最高です。コロッケの気持ちがいい。なぜ?そばに
乗っかったか。笑えます。

肉屋の前のコロッケ 子供の頃 30円だったかな。揚げたてコロッケ食べました。
紙にくるまれて、おやつに最高でした。
でも、この立派な肉屋のコロッケではコロッケそばのコロッケになれません。
コンビニ弁当の付け合せのコロッケがコロッケそばのコロッケですね。
ふにゃふにゃで冷凍。これじゃないとコロッケそばのコロッケにはなれませんね。

大雨の中にコロッケそばを食べて新宿から戻ってきました。旨かった。

立ちそば愛が出てきたので、もう一つ記事を書こう。
[PR]

by inokorisan | 2014-10-08 00:09 | 閑話

<< 立ち食いそば ズイキを食べました >>