人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重機で整地をはじめました。   

地元の重機屋さんにユンボで伐根と整地とお願いして、この連休で一部作業
を始めました。

結果から言うと2日で3枚中 1枚 およそ200坪分しか終わりませんでした。
まぁ1枚は終わったのでとりあえずなんか耕作は出来るようになりました。

重機で整地をはじめました。_d0022845_22255114.jpg
伐根と天地返しをして整地

重機で整地をはじめました。_d0022845_22261935.jpg
前面の道が広ければ大きな重機入れられるのですが、3のミニでがんばるしかありません。
垂直で2.7m掘れるので十分と言えば十分です。

重機で整地をはじめました。_d0022845_22272070.jpg
隣の地主さんの置いていた石は地主さんがダンプを手配してくれて2tで5台搬出しました。
石の搬出依頼された土木屋さんにユンボを貸したので、その積み込み作業でだいぶ
時間がかかってしまいました。
まぁ石が無くったのでよかったです。

せっかくリース屋さんが新車の6Hしか動いてない機械かしてくれたのに、石を
載せる時にがんがん当たるからバケットが新品ではなくなりました。土掘ってる
分には傷つかなかったのにね。まぁリースですからどうでもいいですが・・

1日目は1枚しか終わりませんでした。いつもの温泉で一泊。

翌日は2枚目に掛かりました。一晩中雨降っていましたが、排水性いい土地みたいで
ぐっちょんぐっちょんどろどろ田んぼみたいな事になりませんでした。靴にも土がつくような
ことはありませんでした。

重機で整地をはじめました。_d0022845_22341294.jpg

手前に見えるのがササの根です。これを抜根。
2枚目は2.5mほど掘って心土破砕もやってみました。2mほどの所にここらの
土壌の特徴の富士まさ土の層にぶち当たります。その下は溶岩礫層でした。
黒土は2mほどあり、0.3mが富士まさです。まさ抜きした方がいいよと地元の農家
さんが言っていましたが、その必要はなさそうです。
表土1mと富士まさ層を入れ替えしました。
あまり掘りすぎると、溶岩礫でちゃうので、礫層も排水良いので、まさ層と入れ替え
ぐらいで良さそうです。隣の地主さんが搬入した石ぐらいしか石しかなく、それも搬出
してしまったので石が無く圃場の作業性は良さそうな土地です。

次はレベル持っていて、水盛してやろう、レベルあった方が整地は進みますね。
レーザーレベルの方がトンボ代わりになっていいのかな。

by inokorisan | 2013-11-04 22:41 | 富士宮開拓大作戦

<< 河口湖まで行ってきました。 小布施まで日帰りドライブ >>