人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の園芸作業   

あけましておめでとうございます。

大晦日は例年通り深大寺に友人と初詣・・1時の大護摩を受けて今年も
大丈夫だろう・・と言っても、7日(今日)また高幡不動で安全祈願の護摩
を受けに行くですが・・
一応、建築屋ですから、作業安全祈願は欠かせません。
話は深大寺に戻ります。毎年参拝していますが、今年はお客が多かった
ですね。ちょうど12時頃に並んだのですが、いつもは100mほどの並び
だったのですが、今年は200mほど後方。

テキ屋の屋台が出ていませんでした。まぁあれは住Oのテキ屋さんが
毎年仕切って出してるのですが、今年は出ていませんでした。この辺りは
このテキ屋さんが仕切っています。テキ屋とか言ってるけどOOざの家
なのですが。若い頃に組長の娘さんにちょっかい出して、その世界に飛び
込もうと思った時期もありましたが・・(笑)
ですが、今年は出ていませんね。売上少ないから出さなかったのか。
許可が降りなかったのか。ちょっと寂しいですね。

私の住んでる府中ですと大国魂神社で初詣多いですね。でも私は頑なに
深大寺。空いてるから。深大寺、大国魂神社、高幡不動と近藤、土方など
新選組に縁がありますね。特に明日行く高幡不動は土方推しです。まぁ
あの近所、石田辺りは土方性が多いです。私の中学の先生も土方歳三
を親戚に持っていました。

そんな事で2013年も無事に迎えることが出来ました。

お正月は元日より4日連続 初打ち祭り。まぁよく打った。さすがに5日目
は行きませんでした。

今日は気が向いたので、初園芸。
ビワの植え替えをしました。一回り大きな鉢に植え替え。あまり大きくしたく
ないので、鉢増し控えていましたが、夏に水切れ甚だしいので、そろそろ。
抜いて見ると根鉢がきっちきっち。まぁそのまま解さず植え付けました。
まぁウォーターエリアも増えたので、水切れには対応出来るかな。

寒かったせいで夕方。悪寒が風邪薬飲んで早期対策。
明日からお仕事。今年もがんばろっと。

by inokorisan | 2013-01-07 04:04 | その他果樹

<< 東京農工大学ブルーベリー研究会... 【お知らせ】東京農工大学ブルー... >>