人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大惨敗   

昨日はダービーでした。
いつも物件の掃除を頼んでる友人が、日曜日に仕事すると言うので、
仕方ない。こりゃ競馬場にはいけないな。
まぁ私は雑草抜きしたり、仕事しました。午前中には終わったので、じゃぁ
飯でも食ってこよ~って友人と食事しました。

そうそう・・ダービー。食堂の競馬新聞見ながら・・うむ2番のヒストリカル
で行こう。って決定しました。そのまま友人と立川ウィンズに買いに行って
私は事務所に戻って来ました。

事務所でラジオ聞きながら・・結果を聞いたのですが、キレイなスタート。
一度もヒストリカルの名前を聴かず。あれ?出走取消?ん?でもそんな
事言っていなかったね~。
後に結果みてびっくり・・18着。あ~ビリビリビリで走っていたのね。
なんだかな・・(笑)
いつも見てるラジオブログの人は予想見ていたらビッシと当てていましたね。
展開予想もびしっと当てていたので、うげ・・乗れば良かったわい。

ダービーは参ったわい。来週もやるかな・・

今日の夕刊見ていたら、東京弁の事が載っていました。
確かに最近、江戸弁と言うか東京弁聴かなくなったな・・
私も「あなた」が「ああた」って言っちゃうですけど、確かに最近「あなた」って
言っちゃいますね。醤油も「おしたじ」って聞かなくなりました。
その記事を読んでると、標準語のせいで一番最初になくなったのが
東京弁との事でした。確かにそうかもしれないね。なるほど。って思いました。

そして10時からの「しゃべくり007」見ていたら渡部篤郎の好きな女性の
タイプって言うのに「方言をしゃべる」ってありました。確かに・・方言しゃべる
女性いいですよね。そう思うと東京弁しゃべる女の子って居ないよね。
小学校の頃、うちのアパートに住んでいた女の子が自分事を「あたい」って
言っていました。だからあたしはその子の事をあたいちゃんって言っていま
した。あたいちゃんのお父さんは住吉の893でね。私が小学校の頃、部屋の
前がちょうどあたいちゃんの部屋の前でね。ある日どかどかって私服の警察
や制服の警察官が入ってね。お父さんが逮捕されて。
1時間ほど後に奥さんが紙袋もってね。おそらく旦那さんの着替えとかでしょう。
もう慣れっこな感じでした。まぁ後にそれが原因で退去してしまっていましたが・・

あたいちゃんは元気だろうか・・相変わらず自分のことをあたいって言って
いてもらいたい。たぶん年頃は30ぐらいででしょうか、奥さんが美人だった
からあたいちゃんもいい女になってる事でしょう。しかし、893の奥さんって
美人が多い。893さんが羨ましく思う。

明治生まれのおじいさんおばあさんとおしゃべりすると、気持ちいい江戸弁が
聞けますが、だんだん廻りに居なくなってきていますね。もう古典落語でしか
聞けないね。あ~私が江戸落語が好きな訳は、方言が聞きたいからなのか。
郷愁ね。なるほど・・

このブログ書いていたら、ぐらぐらって地震が・・あ~びっくりした。震度4だって。

by inokorisan | 2012-05-29 01:56 | 閑話

<< 初物を頂きました。 明日はダービーだ。 >>