日食中の気温変化   

昨日はプチ出張で友人と群馬まで打ち合わせに行ってきました。
どうせなら・・って旅打ちも群馬のマルハンで打ちました。勝ちました。

ちょうど群馬に行くときに、安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)を聞きながら
行ったのですが、この金環日食を見ますか?って質問に10人中8人が見る
という事が新聞記事で見て、安住氏は見るつもりはなかったけど、8人!?
って聞いて、多数派に入るべく、日食メガネを買った。などとおかしくオープ
ニングトークを話していました。

(TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国)podcast
「明日は必ず日食メガネを!」

安住氏は子供の頃、部分日食を下敷きで見た。私の目はやられてるの??
などと・・確かに私も煤つけたガラスで見たよ。目やられたか?第2次ベビー
ブーム世代の目はやれれてるのか?などと(笑)

私は三菱レイヨンの黒いアクリル板厚2ミリで見ますよ。(爆)ワイルドだろ・・
IHコンロを変えるときに、ミニキッチンの既存の操作部の穴をふさぐのに
このアクリル板を両面テープで貼り付けて、穴隠しに使っています。
太陽を実際見たけど、いい感じ・・
d0022845_1862020.jpg
私はこの板で挑戦。

知り合いの子は・・感光したフイルムを使って・・
d0022845_187104.jpg
こんなおしゃれな日食グラスを作っていました。(笑)
この画像を送られて来たときに大爆笑しましたよ。

あの貞子さんは
d0022845_1810324.jpg
呪 金環日食 日食中に貞子出てきたらすげーだが・・

群馬から帰ってきたのは夜中。早々に寝て、今日の金環日食に備えました。

曇りの予想がありましたが、雲の切れ目から太陽がチラチラ見えました。
屋上ブルーベリー園から見ました。
d0022845_1657910.jpg
さぁ食の最大の頃はどうでしょうか・・
d0022845_16582989.jpg
食の最大の時もちゃんと見えました。お~感動。貞子出て来い。

日ごろ太陽方向を見ませんので、太陽って暖かい~なんて感じました。
食が進んでくるにしたがって、お~冷えてく冷えてく。太陽の熱ってすごいね。

どのぐらい気温が変化するのかな?って屋上に据えてある気温ロガーの
データーを吸い上げてみました。@府中 地上高10m
d0022845_1715675.jpg
10分ごとに一日中気温、土中地温、土中水分レベルをログしています。

お~食の最大の頃、気温下がっています。

国立天文台の日食資料と重ねてみると・・
d0022845_1752155.jpg
画像クリックすると大きくなるよ。
およそですが気温の変化を食の進み具合と重ねてみました。さすがに
気温は下がるけど、このぐらいの事象だと地温は変化しないだね。

太陽隠れるとくいっと下がるですね。そりゃ気温変化を体感するわ・・
皆既日食ならもっと下がるのかな?などと

朝からいいショーが見れました。さっぱり晴天だったら良かったのですが、
まぁヤキモキしながら見るのもドキドキ感があっていいね。朝からテンション
上がった。
パチンコ的に感想を言えば再度、時短中に確変を引き戻した感じ。
お~引き戻したよ。みたいな。そのぐらいテンション上がった。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-21 17:09 | 閑話

<< 明日はダービーだ。 ビワの接木の様子 >>