人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーターとハブの交換   

今日は暖かい・・さぁ仕事するぞ~ってそら豆にゴミ汁液肥をあげました。
テヘペロ。

どうもネット環境がダウンする事が多くなり、もう何台もルーター
を交換してきました。数年我慢していていました。普通にwebなど閲覧は
問題ないのですが、トラフィックが増えるとルーターがコケる。

PC他ネットワーク装置が10台近くぶる下がっているので、どっかおかしい
の分かってるですけどね。自宅~事務所へ50mほど配線してるのが
悪さしてるのかな・・って思っています。まぁそれを張り替えるのは一苦労
なので、思い立ったら吉日。夕方、近所のPC工房にルーターとハブを
買いに走り。ルーターとハブを3台交換してみました。
自宅事務所間、今の所、cat5ケーブルでもハブ間は1000base-Tで
動いてるみたいだ。このままでもいいかな・・

今回は一応、ルーターもハブもgigaビット対応。と言っても、100baseが
混在していますので、意味ないですけどね。それに入口がフレッツです。
以前はNTTの取次代理店をやっていたのですが、物件のフレッツ導入も
終わってもう辞めてしました。物件1個にフレッツマンションタイプを引きこむ
と30万近くもらえたので、管理物件100棟ほどやってやめちゃいました。
あの商売は美味しかったです。もうNTTに義理も無いから、auのギガ得に
しちゃおうかしら・・うちの入居者が言っていたけどかなり速度いいみたいです。

さて一晩、何台からftpやらして負荷増やしていますが今のところコケてい
ません。ftpで1.4Gのvinelinuxを落としながら、skpeで動画3ファイル同時に
受信しながら友達がskypeでパチンコ屋からの画像中継してても落ちず。
とりあえず問題なさそうです。はじめてメルコのルーター使ったけどいいじゃん。
アライドもNTTMEもIOも糞だった訳だ。メルコに感心して、部屋のTV用に
DTVーX900を注文してみた。どうもDLANにも対応してるみたいだ・・

LEDさん スカイプこれで大丈夫☆

さて仕事します。

by inokorisan | 2012-03-03 13:33 | 閑話

<< 暖かい・・ 昨日は雪 >>