人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんきつの接木   

今日はやたら朝早く起きてしまいました。5時から何をすればいいのよ・・
ってとりあえず事務所に・・

昨日は忙しかったですね。さすがに国立の2次が終わったので、昨日は
国立大学入学予定者の申し込みが多かったです。うちの周りには一橋、
学芸、農工大、外語大がありますが、昨日来たのはお茶の水でした。
お~お茶の水ハーレムの香りが・・キャンパスでは「今日はお花畑で
ハーブティーを飲みましょう♪」とか会話してるのでしょうかね。

で、朝っぱらからやることがないから、枇杷の台木並べて、ビワの接木
をしました。
かんきつの接木_d0022845_1537967.jpg
最近はまりつつある。ビワの葉温灸。
近所の鍼灸院のオヤジがビワの葉温灸はいいと言っていたので、
せんねん灸琵琶湖を買ってきて、ビワの葉っぱ敷いて、肩とかお灸
していますが、効いてるのかな?まぁ温まるから気持ちは良いです。
台木の葉っぱもったいないから、温灸に使ったり、刻んで煮出して
お風呂に入れたり、効くのかな?なんて言う使い方しています。

朝の9時にはあらかたビワの接木も終わりました。郵便局に行って
頼まれていたビワの穂木も発送しました。穂の採取の時に、信金の
支店長が自転車で「おはようございます~」なんて猛スピードで
通り過ぎて行きました。信金はえらいよね。自転車で走り回って・・
都市銀なんて車で来るし、証券会社のお姉ちゃんはタクシーで乗り
付けて待たせていますからね。地元密着の信金はえらいなぁ~って
感じます。

さて・・後は妹宅で接木するぐらいです。
今年のビワ接木も終わってしまいました。

まだ始業にならないので・・
さて何するか・・この前送ってもらったかんきつの接木をしました。
かんきつの接木_d0022845_15501333.jpg
昨年9月に芽接ぎ失敗した台木(枳殻)に、今度は切り接ぎでトライ。

さて仕事します☆

by inokorisan | 2012-02-27 11:35 | その他果樹

<< 昨日は雪 ビワの接ぎ木 >>