人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野うどん   

今日も寒い・・寒いがだんだん温かくなってきて、寒が緩んだ時、ブルーベリー
の植え替えでもしようと・・と企んでいますが、なかなかその日来ず。

時節到来と行きたいものですが、まだ見(ケン)だな。

今日もそう・・とりあえず外に出て見ました。うん・・寒い止めよう。と言うか
今日は寒風もあり、事務所にいてもすきま風が寒い。

夕方、友達が事務所に顔出してくれたので、そうだ!温泉に行こう!
ということで、花小金井のお風呂の王様へ・・

途中、ラーメン街道(新小金井街道)を抜け、ラーメン屋の話になりました。
椿系は旨いよね。とか・・二郎は最近どうなの?なんて話しながら運転
してたら、お腹減りました。ちょっとオヤツがわりに小平うどんでも食って
から風呂に行こう。

私はどうも蕎麦食いですが、東京出身は蕎麦食いが多いね。よく遊ぶ
同級生は山口出なんですが、よく、そばでも食っていこうと話すと、俺、
うどんがいいだよね。と・・うどんある蕎麦屋に行きます。

どうも西の人はうどん食うだなぁ~と思っています。そういえば、映画
大番でもおまきさん(淡島千景)が大阪まで丑ちゃん(加東大介)を追っかけ
下宿まで来るのですが、下宿の女将さんがなんかお昼に取りましょうか・・
っておまきさんに言うと、そうね・・お蕎麦でも取ってもらいましょうか?
女将はここらはお蕎麦はよろしくないので、きつねうどんでもいいですか?
おまきさんがお任せいたします。と何気ないシーンがあります。

やっぱ西の方はきつねうどんなんだろうね。確かに京都できつねうどん
食べたけど、お揚げが甘くて美味かったよ。まぁ甘すぎだよ。とは思った
けどさ。東京は甘しょっぱい。
まぁ私は日頃きつねうどんは食べないけど、きつねそばは良く食べるね。
もちろんそばでも揚げは甘しょっぱいよ。

まぁ私はそば好きだ。
昔、そんな好物、おそばだから、そばの本とか良く読んだね。むかしむかし
江戸の時分には当初、うどんを食べていたみたいです。蕎麦がそばがきで
麺類と言えばうどんだったらしいが、だんだん蕎麦切りが出てきて、お蕎麦が
取って変わってきた。その背景には、江戸患いがあります。まぁ脚気です。
江戸は白米を食べるから、上流階級ほどビタミンB1不足で脚気になる。
だんだん庶民にも脚気が出てくるようになってきた訳で、そばを食べると
予防になると、庶民は気づいていただろうね。それでうどんより蕎麦食い
が増えたそうです。

中村主水が蕎麦を食ってるシーン多いしね。うどんをちゅるちゅる食べてる
シーンって見ない。そばをずーずーすってるシーンね。それに気短い江戸っ子
は鍋焼きうどんを、ふぅーふぅー言いながら食べてるなんて様にならない。

江戸っ子だってねぇ~
神田の生まれよぉ~
そうだってねぇ~
けつねうどんを食いねぇ・・なんて言われたらずっこけちゃう。まぁ寿司ですが

しかし、こう寒いと鍋焼きうどん食べたくなるね。鍋焼きそばなんて聞いたこと
ない・・のびのびの鍋焼きそばなんて食べれたものじゃないね。やっぱり冬の
主役は鍋焼きうどんだろうね。前言撤回。今時分は鍋焼きうどん好きです。

まぁ脱線はこのぐらいで・・
そんな調子でちょっと腹減ったから、通りすがりの小平うどんに寄って行き
ました。
実はここらは小麦の産地でもあります。群馬とか埼玉が控えていますからね。
うどん消費はもちろん1番は香川ですが・・2番は群馬、3番埼玉なんですよ。

地粉を使ったうどんが最近チェーン展開してきました。小平うどんって言う店。
まぁ武蔵野うどんのお店です。特徴は噛み応えのあるうどんです。コシとは
だいぶ違う。硬いって表現したらいいだろうか。さぬきがコシなら、硬さで勝負
みたいな。(笑)

まぁそんなうどんを食べて、温泉に・・
内湯は今日は人気だった~。そりゃこんな寒いのにわざわざ露天に飛び込む
バカもね。しかし、潜り込む隙間がねエ。
仕方ねぇ。こんな寒いのに・・露天へ・・

湯に入るまでに、おー寒い。湯に浸かっても、なかなか温まらない。
でも頭がやたら冷えるから、頭まで浸かって全身浴。肩も出したくない。
それに寒いから、長湯長湯。30分も浸かっていました。

しかし、長湯のおかげか・・帰りは思ったほど寒いと感じなかった。身体の芯
まで温まったみたいです。

明日の昼は小さんの「うどん屋」でも聞きながら、鍋焼きうどんを取って食べよう。

小さんの鍋焼きうどん食ってるのは、ホントに熱々の鍋焼きうどん食べてる
みたいよ。時そばもいいけど、うどん屋もね。さては小さんは両刀だな・・
もしや新作だったらスパゲッティなんてあったかも☆

by inokorisan | 2012-01-30 05:05 | 閑話

<< ねぎすき焼き ちょっと剪定 >>