人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石灰硫黄合剤びより   

今日は暖かいと予報で言っていたので、うっ!今日は石灰硫黄合剤を浴びる
にはいいな~って急遽、仕事の予定を変更して、午後から農作業。

そろそろ硫黄剤の頃だな~寒いな~嫌だな~って日々が続きました。
庭の梅の木をやらないと、縮葉病がひどくてね。ただ庭が白くなるから
嫌なんですが・・

庭と屋上の梅の木、リンゴ、桃、さくらんぼに散布しました。件局1リットル
使いました。
1リットルの在庫があと3つ。今月末か来月にもう1本使っちゃうと、来年分
しかありません。さて今後どうしましょう。大きなの買うかな。小分けする為に
瓶は取ってあります。

リンゴも散布しました。
石灰硫黄合剤びより_d0022845_23195967.jpg
黄色く染色されました。
石灰硫黄合剤びより_d0022845_23202413.jpg
すぐにアスファルトにまき散らした硫黄剤を水で流しました。それでもうっすら白く。
まァいずれ無くなっちゃうですけどね。

屋上の梅もやりました。屋上の梅も接木されて完璧な高田梅になりました。

庭の観察をしました。
かいづさんから頂いた温州みかんの穂木はゆずに接木されて、かなりの枝ぶり
になりました。
石灰硫黄合剤びより_d0022845_23261035.jpg
今年は花咲そうと思っています。年末にはゆずとみかんが見られるか?楽しみです。

結局2時間ばかり噴霧器もってウロウロ、硫黄剤を浴びたので、お風呂に
入りました。TBSラジオのディキャッチ聞きながら、入浴。作業着も洗濯。
ソファーで横になってテレビ見ていたら、広島の脱走犯捕まったと速報が
入ってNHK見みてみました。うとうと昼寝しちゃいました。起きたら8時。
今夜も寝られねぞ~さて・・夜中のお昼も過ぎたことだし夜の街を徘徊
してこよ。

by inokorisan | 2012-01-13 23:27 | その他果樹

<< アンドロイドタブレットを買ってみた 高幡不動尊金剛寺お参り >>