人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの太木挿し   

いよいよ今月も終わりに近づき、師走に突入ですね~早い。早すぎる。
仕事は忙しくなってくるのですが、陽が沈むのが早いから切り上げも
早いですね。なんかすぐに一日が終わってしまうので、あらら・・ってなります。

昨日、物件に行く時に、いつも通るオリーブが立派な家が、ずいぶんオリーブ
がさっぱりしてるな~って根元をみると剪定枝が置いてありました。

まぁお客の所が優先だったので、時間があれば帰りに寄って貰えればな~
と通り過ぎていきました。

仕事も一件落着。夕方だったのですが、さすがにつるべ落とし。もう外は暗い。

帰り道にオリーブの家に寄っていきました。玄関に寄って一言と思ったら、
ちょうど窓閉めをしていたので、声をかけて、あ~好きなだけ持って行って
くださいとの事。ちょうど植木屋が剪定して、明日には片付けちゃうということ
でした。品種は不明ということ。

ということで、オリーブの太枝を数本もらってきました。なんでもオリーブは
太枝を挿し木すると成功率が高いそうです。ただこの時期に挿し木するのは
適期かは知りません。たぶん春が良いのでしょう・・(笑)

オリーブの太木挿し_d0022845_1704891.jpg
今日はえっちらこっちら手ノコで、長さ30センチほどに切りました。太さは3センチ~
5センチほどでした。

そして、挿してみました。
オリーブの太木挿し_d0022845_1715417.jpg
露地植でそのままやるほうがいいみたいですが、そんな露地もなし、
10号鉢にきゅうきゅうに密接挿し こんなもんでいいのかな?
とか思いながら、サクサク仕事して終わり。芽が出てくるかな?
一応、小口は木工ボンド垂らしておきました。

緑枝挿し木をやった時、成功したのをみましが、カルスの浸出もなく
そのまま切断部位から、発根していました。この場合の太枝も同じ
かな?と想像しています。まぁあれだけの太枝から根を出すのは
長い時間がかかりそうです。気長に待つとします。

by inokorisan | 2011-11-26 17:11 | オリーブ

<< 鉢が安い カラタチの実 >>