人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユズは剥離れなかった   

こちらでは台風の影響は、ちょっとした風ぐらいです。雨は時々スコール程度に
降るぐらいで、すぐに日が出てきたり。

ブルーベリーの鉢などは倒れていますが、このまま倒しぱなしにしておきます。
台風が過ぎ去ってから立ち上げましょう。

せっかく晴れ間も見えるので、昨日の続きのみかんの接木をしました。
ユズに接ごうと思って、作業を開始しました。

先に芽を切り出してから、現場で接げばいいや~と思って、芽をそぎ出して
水を張ったお皿で養生しました。

昨日、カラタチに接いだのは夏枝ぽかったので活着こりゃ難しいな・・と思って
もう1本が春枝だったのでこっちをユズに接いでいこうと思って作業を開始し
ました。

が・・

ユズが昨日のカラタチのように、皮が剥がせない。まだ樹液の流動が盛ん
ではなかったみたいです。冷蔵庫で保管して9月末にすれば良かったって
トホホ気分になりました。がっかり・・せっかく貴重な穂を提供してもらった
のに・・まぁ気を取り直して、昨日のカラタチに期待しましょう。

さてさて

10個ほど芽を切り出したために・・このまま下旬まで冷蔵庫で保管できる
だろうか?って悩みましたが、カラカラになるのがオチなので、強引に腹接ぎ
もどきで接いでみました。最初から腹接ぎ用に穂を調整しておけば良かった
です。まぁ~今回ユズに接いだ分は無理だろうな・・付いたらラッキーです。

ついでゆずの木を観察しました。

春に腹接ぎで作業したところは活着していました。
ユズは剥離れなかった_d0022845_14444395.jpg
腹接ぎをすればここから枝出せと言う所に接げば良いのですから、人様には
都合がいいですね。

by inokorisan | 2011-09-03 14:50 | その他果樹

<< サッカーもいいけど・・ラグビー... みかんの芽接ぎ >>