人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんの芽接ぎ   

台風が近づいていますね。私の住んでる街は晴れたり、突然雨が降ったりして
います。数日前は東京直撃するかな?と思っていたら、だいぶ西側に流されて
和歌山あたりを直撃しそうな感じですね。

最近、夜はコウロギの声が聞こえ秋めいてきたので、この台風で空気も入れ
替わっていよいよ秋なのかな・・

今日はある方からみかんの枝を送って頂けたので、さっそくカラタチに芽接ぎ
をしてみました。
みかんの芽接ぎ_d0022845_1648482.jpg
台木になるカラタチの苗です。実生から育てました。7鉢ありました。
また種を拾ってくるかな。

みかんの芽接ぎ_d0022845_1649297.jpg
道具は小刀と芽接ぎナイフ、あとは固定するパラフィルム

数年前に芽接ぎ失敗したことがあるので、今回はリベンジです。果たして
成功するでしょうか??

昼食も食べて、事務所でマット安川のずばり勝負を聞きながら、作業を
しました。今日からアシスタント女性アナが加藤知華さんから産休交代になって
新体制の放送です。先週の放送では加藤知華さんが1ヶ月間の産休と言って
いましたが、本当に戻ってこれるでしょうか?なんとなく戻ってくる席が
ない感じがしています。
この番組ミッキー安川時代から聞いていますが、息子がラジオ番組を相続
した訳なのですが、ちょうど私と同じ歳なので、ミッキー時代より聴きやすい
です。まぁおやじの時な様な威勢の良さは感じられません。

さてさて作業作業・・

みかんの芽接ぎ_d0022845_16511823.jpg
こんな感じに芽接ぎをしてみました。

残りは冷蔵庫に保管して雨が上がったらゆずの木に腹接ぎでもしたいと
思います。

by inokorisan | 2011-09-02 15:20 | その他果樹

<< ユズは剥離れなかった いちじくの収穫 >>