人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくのぼっち   

朝方はひやっとしましたが、午後から蒸してきて、夕方にはちょっと雨。
くたびれます。今週は忙しいので、くたびれモード突入です。明日は休み
なのですが、一つ打ち合わせに行かないと行けないし、仕事頼んでる友達
が明日、急に仕事するというので、チラッと見に行かないと・・
家帰ってきて、ラジオ聞いてるのが、一番幸せだわ。

家に戻ってきて、いちじくのぼっちが見えてきたので、癒されます。
いちじくのぼっち_d0022845_19381896.jpg
イチジクの甘さは好きです。木が大きくならなくて、虫さえ食いつかなければ庭木
にはいいのにな~惜しい。

アルプス乙女もだんだん膨らんできて、上向きから下向きになってきました。
いちじくのぼっち_d0022845_19405993.jpg
今年初めて結実したので、初味見ができるのでしょうか。
どうも・・子供の頃のリンゴは美味くない・・ってイメージが付いていて、デザートで
リンゴが出てくると、リンゴか~って思ったものです。最近のリンゴは美味しいと
思うけど、あれも育種の成果でしょうね。この前の久米宏のラジオなんですけど
では大田市場の果物担当さんがラジオに電話で、フジが出てきて、リンゴに革命が
起きた。と言っていました。

午後、BKに融資の打ち合わせに行ったあと、久々の市民農園をのぞいてきました。
八町きゅうりの第1果を収穫。(写真は明日)案の定、成らせすぎました。失敗。
その市民農園に来てるおばちゃんが、ズッキーニを知らないそうで質問してきました。
ちょうど1本収穫したものがあったので、食べてみてと1本差し上げました。
しかし、雨後で水はけの悪い粘土質な農園なので、沼みたいになっていました。
これじゃ病気になっちゃいますね。来年はもっと畝を高くしないと・・

事務所に戻ると、ネットで購入したIHクッキングヒーターが届いたので、入居者も
居るというので、ミニキッチンの電気コンロをIHヒーターに交換してきました。
いちじくのぼっち_d0022845_19505691.jpg
漏電してるみたいで、電源を入れると、漏電ブレーカーが落ちます。もう電熱器の
キッチンなんて流行らないので、IHに交換することにしました。

取り外して・・

IHクッキングヒーターへ
いちじくのぼっち_d0022845_19522285.jpg
うちの電材屋より楽天で買った方がはるかに安かったです。どうせ電熱器修理に
費用掛けるより、IHに交換した方が、入居者も喜ぶね。アパートのミニキッチンが
まだ23所帯電熱器のままなので順次自分で替えよっと・・

by inokorisan | 2011-06-14 19:55 | その他果樹

<< 初収穫 八町きゅうり Smart試乗 >>