人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の収穫   

よーく降り続いた雨も午後には上がって、風が強かったですが、一時、日も差
しました。
日も長くなったので、仕事が終わってから、庭の梅の収穫をしました。梅の収穫_d0022845_18212931.jpg
トの字型に樹形がなってるのですが、花は全部に付いたのですが、実は左側
だけしか付きませんでした。なんか受粉が悪かったからでしょうか?

梅の剪定ってよく分からないですね。人によってまちまちの答えだし
庭の植木だから、夏に伸び放題だと、かっこ悪いし・・そう思って剪定
すると、花芽できないし。収穫するのか、庭の維持か、悩ましい所です。

最近、人の庭を開放するのが流行らしく、近所でも人の家の庭に散歩の
人が立ち寄れる家もあるそうです。うちは通りから裏側にあるのですが、
門が見えたから・・って見学させてくださいと言われたけど、見せられる
ようなものではないので、断りました。
あ~庭ちゃんと整備しておかないと見に来る人もいるな。って思いました。
前までは庭師に頼んでいましたが年50万ほど掛かるので、手入れやめ
ました。ちょこっとづつ自分でやってるのですが、なかなか高い木とか
剪定できません。今度、後輩の庭師にスポットで高木の剪定をお願いしよう。

建築屋なので、お客さんの家に行くと、あ~いい物使ってるな~庭も
ちゃんと手入れしてるな~って捨て目してしまいます。捨て目とはさりげなく
回り見ながら値踏みしてこのお客さんは本物を見る人か、張物でいい人か
判断します。
高級な家具か、ニトリの安物でいいのか?みたいな話です。
こっちも営業ですから、お客さんの意図にあうものを出さないといけません。
1等を使わないといけないか、2等でいいのか。ってね。身の丈に合わない
もの出しても、こっちも商売になりませんからね。

男子は時計、財布、靴はいい物をつけろ。と私は思っています。
初対面で本物を見つける人は値踏みしてくるので、中身がいかに良くても
その3点が悪いとね。私はまずは時計見ます。株屋の兄ちゃんがカシオの
Gショック付けて現われても、取引するつもりはありませんよ。株屋とかは
儲けさせてくれる人ですから、私はすごく大切にします。儲けさせてくれる
人の時計がGショックだったら、こりゃダメだな。って思うようにしています。

料理屋さんやってるときに、小上がりに上がるとき、靴を脱ぎ、私は下足箱
に入れますが、やっぱり靴の品見ます。ジョンロブとか履いてるお客だと
私は丁寧に対応しますよ。(笑)それに商品も良いネタをださせます。贔屓
にしてもらいたいですからね。
時計もそう。トゥールビヨンや永久カレンダーなんかの複雑機械式時計を
見るとスイスの時計職人が1年掛かって数個しか出来ない品ですからね。
デジタルだとちゃんと閏を挿入してくれるけど、永久カレンダー(パーペチュ
アル)は4年に一回廻る歯車あるということですからね。一日にちょっとだけ
4年で1回転するなんて考えても私には出来ない。って思う。

ローレックスもいいけど、ちょっと私の値踏みだと落ちちゃいます。宝飾製
が高いですからね。しかしローレックスのリセール性は高いですよ。安物時計
を質屋にもってもも二束三文ですが、ローレックスの時計はちゃんと相場が
ありますからいい値段になります。いざの時のローレックスです。

複雑式機械時計を見ると、あ~この人にはいいネタ出させないと、いけないわ。
って思います。と言っても派手な高い宝飾時計なんかつけてるのは成金が
多いですね。
地味だけど、こ・・これは・・って言う時計つけてる人見ると、まぁまぁこれは
お店のサービスです~なんてね。高い時計をつけろとは言いませんが、
やっぱり私は時計で値踏みしてしまいます。

昨日のマイバッハ見たときもそうです。こ・・これは・・って思ったのも事実
です。フェラーリーやマセラも高いですが、外観は地味だけど、中身はV12
550馬力ですからね。そして後部座席は地上を走るのファーストシートです。

さて

この梅はシロップにします。これぐらいあればちょうど1瓶ぐらい出来る
ので、うちではちょうどいいです。

先日取った、屋上の梅3つも混ぜたいと思います。梅の収穫_d0022845_1827056.jpg
大きさがやっぱり違いますね。混ぜて出てきたのは当たりとしたいと
思います。

先日のヤフトピで梅から放射線が検出、出荷制限ってあったからうちの
梅も簿妙なんでしょうね。よーく洗えばいいか・・と考えています。
せっかく成った梅なんだから、ちゃんと消費したいと思う訳で・・

by inokorisan | 2011-05-30 18:32 | その他果樹

<< アーリーブルーの接木 東京優駿 日本ダービー >>