人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東入梅   

あ~予想通り 長雨が続くから、入梅もしちゃうだろうか?と思っていたら
ラジオで入梅したとの事。昨年より17日ほど早いそうで・・結構な早さですね。
そうなると梅雨明けも早いのでしょうかね?

オリーブが満開なのに受粉が微妙になりました。汗

庭の紅カナメが梅雨のシーズンによく病気になっていたので、雨が止んでる
隙をついて、殺菌剤の傘を掛けておきました。

今年は庭の梅が豊作です。梅シロップでも作ろうかしら。ただはしごに登って
収穫するのが面倒です。

屋上の梅にも一昨年高田梅を接いだのですが、今年、3つだけ収穫があり
ました。
関東入梅_d0022845_12184134.jpg
3つだけど可愛い者です。ちゃんとゴルフボールほどありますね。
打ちっぱなしに行って、アイアンでぶっ飛ばしたらよく飛びそうな感じでした。
接いだ木も大きくなったので、来年以降もはこれ以上取れるかな?

お店に居るときには、板前が梅の甘露煮とか作っていましたね。へた取ったり
針うちしたり、灰汁抜きしたり手間のかかる仕事でした。
うちでは梅酒を飲まないので、梅シロップばかりです。梅干はおばあさんの時代
まで作っていましたが、迷信通り作らなかった年におばあさんが亡くなったので、
頑なに梅干は作らない家になりました。

この3個も庭の梅と一緒に混ぜてやろう。

by inokorisan | 2011-05-27 12:31 | その他果樹

<< 日本海大海戦 くず哲也のまじめ半分面白半分 >>