人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっかぽか   

今週末からゴールデンウィーク突入ですね。早い。早すぎる。
今日はいい天気で昨日の一日中雨あらしがうそのようです。

最近、どうも疲れが抜けない・・夕方、くたびれて仕方なかったのですが
ふらっと寄ったドラッグストアでチオビタドリンク(一番安いやつ)を買って
飲んだら、疲れがだいぶ安らぎました。ドリンク剤で色々飲みましたが、
一番安いチオビタが効くなんて、意表を疲れました。

ぽぽぽぽ~んって言う感じのいい天気だったので、アルプス乙女は満開
になりました。サザンハイブッシュも花は終わり、ノーザンが今満開です。
ラビットも半分ぐらい咲きました。
アルプス乙女が満開だ~って見ていたら、ミツバチが一生懸命に蜜を
吸っていました。
ぽっかぽか_d0022845_1917831.jpg
数匹が一生懸命にリンゴに集っていました。隣のバルドウィンやティフに
行ったり、乙女に来たり
ぽっかぽか_d0022845_19183192.jpg
一生懸命に花から花へ飛び回っているのを見てるのは見飽きないです。

午後から物件の草むしりに行きました。2時間みっちり草むしりして花壇も
キレイキレイです。
夕方、友人と選挙行って、お茶をしてきました。今日の討論テーマは原発問題。

そういえば、昨晩、菅総理は誰かに似てるな~って思ったので誰だっけ?って
寝る前に考えてしまいました。で思い出しました。
ぽっかぽか_d0022845_20505277.jpg
坂の上の雲に出てくる第三軍乃木将軍

夜中、坂の上の雲を引っ張りだしてきて。読み直しました。
司馬遼太郎は乃木の軍人として無能ぶりを展開していますが・・そこが今の総理
とダブってしまいました。

「某砲台を占領した」
というような文句が見当たらないとことをみると要するにロシア軍にやりこめられる
ことはたしかであった。児玉のスタッフは -敗けておりますな。
と解読した。損害の様子をみると、敗けているどころか、日本軍の大崩壊をまねく
かもしれないほどに手ひどい敗北であった。すでに初日の攻撃だけで攻撃再開
が難しくなるかもしれないほど大量の生命が、長岡外史流にいえば「無益」に
天に昇ったのである。

・・

かれはとっさに戸外にとび出したのは、無意識ながらも泣きたかったからに違い
ない。この男は、旅順で、無益に殺されゆく兵士たちが、哀れで、先刻、座に堪えら
れなかったのである。

・・

松川は、用心ぶかくきいた。すると児玉は急に怒り出して、
「どうもこうもあるもんか、わしはこれから旅順へゆく、旅順があの現状じゃ、いまに
全満州軍がくずれる」
「わかりきったことです」とまでは言わなかったが、松川そんな表情をし、うなずいた。が・・


その後、児玉は大山巌もとに行き、児玉へ指揮権を渡すようにと秘密命令書を
もらう。

「それで、児玉さんは二〇三高地をやりなさるのですな」
「各師団の攻撃部署やら砲兵陣地やらを大転換させねばばりませんから、
これは大ごとになりますが、一気呵成にそれをやってしまいたいと思います」

・・

その第一項目は、
「二〇三高地に関する戦況不明なるは、指揮統一のよろしきを得ざること多きに
帰せざるべからず」という、乃木に対するすさまじい叱責の言葉からはじまっている。
あと二か条あるが、いずれにせよ、ただ一人の無能の軍人が、日本国家の命運を
危殆(きたい)におとし入れてるいうという点からいえば、この訓令は大山にとっては
叱責ということよりも、悲鳴にちかいものであった。この訓令は、児玉が出発した
あとに発せられることになった。

なるほど・・
なんだか今の状況は、この通りに見えてしまいました。
だだ一人の無能の首相が、福島の命運を危殆に陥れてると・・。

児玉源太郎みたいな人間が、一気呵成に原発事態の収拾させないと、いつまでも
納まらない気がしてなりません。

NHKは坂雲を早く放映した方がいいじゃないかな・・まさに今年放映予定はこの
部分ですから、このシーンを見たら、なんかどっかの首脳陣に似てるな・・って
国民は思うのでは・・
さしずめ乃木が菅で、伊地知が枝野と言うところでしょうか・・?ただし、人徳では
遠く及ばないです。

by inokorisan | 2011-04-24 19:21 | その他果樹

<< 春はそばからやってくる おおたかどや山標準電波送信所 >>