人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンキツの接木の状況   

昨日は午後仕事に疲れて、夕方、自宅でTV見ていました。すごく眠かった。
春だな~って感じました。惰眠してる時に、携帯に着信がありました。
登録されてないナンバー。誰からな?と思って掛けなおしました。

以前、うちにいた板前でした。うちを上がった後に、親方の元に戻ったので
すが、1年後親方の所を逃げてしまいました。この業界、会を抜け出すと
言う事は仕事出来なくなることを意味しています。その時に携帯を換えて
親方から逃げる為に引越しもしました。私も連絡が取れなくなってしまい
ました。うちは会とは関係ないので、ぜんぜん安全圏内ですが、私に新しい
携帯を教え忘れていたらしく、6年ぶりの再開になりました。

いい子なので、店を買ってくれないか?と何件話が合ったときに、彼を
板長でやらせようと、一時期は他の仲間に、彼の連絡先を知らないか・・
って探したのですが、彼ばっくれてしまったので、連絡とれずにいました。

では・・夜は暇だから、飯でも食おうと呼びました。日本料理業界は調理師会
と言うグループで仕事することが多いのですが、親方と弟子と言う関係は
なかなか断ち切れません。彼の親方は上納金制度がある親方でうちに
居るときも、私が給料を渡すと、それを一回親方に渡して、給料袋破って
その中から、3万ほど上納金を渡さないといけません。それが嫌になって
飛び出る若衆が多いのですが、親方が手回しして大きな料理屋には
働けません。ひどい親方だな~って働いてる時から思っていたので
当時、何度かその親方にやめたらと言ったのですが、私も強く言うと私も
閉め出されるので、ほどほどに注意したことあります。金のいざこざで
指詰めさせられたり、まぁそういうルールがあるのは当たり前の世界です
から、仕方ない事です。
親方は仕事は出来る人ですが、弟子の使い方を間違えていますな。

彼とは久しぶりに思い出話に花が咲きました。食事して風呂行って、
キャバクラ数件廻ってきました。電車がなくなってしまったので、国立の別邸
に泊まって朝帰りました。おかげで私は眠い。

午後も来客があって、時間が出来たので、カンキツ接木の観察をしました。
カンキツの接木の状況_d0022845_1414037.jpg
町田英夫編「接ぎ木のすべて」のカンキツ類の一挙更新法でカンキツの
腹接ぎで更新をしていたので、今年のカンキツ接木の際、腹接ぎも
やりました。前の年も腹接ぎしましたが、雨水が入るみたいで、失敗
の連続でしたが、今年はパラフィルムでミイラ巻きして、ビニールテ
ープでがっちり固定して、その上からビニールで雨よけさせておきま
した。今年は芽がちゃんとでてきました。活着までもう一歩。
蒸れるので、ビニールははがしました。
カンキツの接木の状況_d0022845_1483262.jpg
切り接ぎも同様、芽が動いてきました。
日陰の庭のユズの木に接いでいるので、スタートが一歩遅いですが
ユズに接ぐと強勢なので、今後が楽しみになりました。

by inokorisan | 2011-04-17 19:06 | その他果樹

<< きゅうりと落花生の様子 桜もお仕舞い >>