人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜もお仕舞い   

最近、いい天気です。気温がぐんぐん上がって園芸作業も忙しい時期に
入りましたね。

今日は台湾からの友人と昼ごはんを食べました。日本に行くから・・と言う
から夜でも会うのかな?と思ったら仕事の話もあるから昼にしたみたいです。
こっちまで出てきてくれたので、地元でご飯を食べました。車に乗って銚子丸
に行ってきました。あら汁は台湾人はどうかな?って試してみたかったのです。
何も言わすに観察していましたが、あら汁美味しいって言っていました。やっ
ぱり銚子丸のあら汁は美味しいのだ・・って確定しました。
彼3杯飲んでいました。彼はシドニーオリンピックの時の柔道台湾代表で
がたいのいい2人があら汁に飛びついてるのは滑稽だったでしょう。

今、彼は靴の製造の会社をやっていて、今回日本には展示会でやってきた
そうです。
私の友人が神戸で靴製造会社をやってるのですが、台湾にも工場があって、
会社名を話したら、有名な大きな工場ですよ。って言っていました。事務所に
戻ってきて、神戸の友人に電話したら、そんなに有名か?って謙遜していま
した。(笑)大したもんだなぁ~。以前、中国に2工場、台湾に1工場あって、
ワーカーも1工場200人いると言っていたので確かにデカイだろう。

台湾に一度遊びに来てと言っていたので、今度、家族旅行でも計画して
みようかな。

その後、国立で桜吹雪を見ながら、コーヒーを飲みました。私はやっぱり桜は
散る時が好きだ。花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ。
なんで桜が散る季節には風が吹いて、一気に吹き飛ばすのでしょうかね。

うちの屋上のさくらんぼや桃の木も満開です。昨日撮影
桜もお仕舞い_d0022845_15575431.jpg
今年の大雪で上に張ってあったネットが直撃して枝折れを多数出し
ましたが、結構立派に咲いてくれました。

駐車場に置いてあるアルプス乙女も開花し始めました。
桜もお仕舞い_d0022845_15595929.jpg
つぼみも直ぐに開きます。奥に見えるは愛車のスズキブルーベリー号(仮称)
桜もお仕舞い_d0022845_1603377.jpg
りんごの木の栽培は初めてですので花見るのも初めてです。
木は立川農試のお祭りの時に貰ってきました。
桜もお仕舞い_d0022845_1613290.jpg
乙女に接木した所も展葉しています。リンゴは梨同様接木は容易な部類に
入るみたいですね。ただリンゴには高接ぎ病と言うのがあるらしく本来
はウィルスフリーの穂を接ぐのが正解みたいです。ウィルスフリーの穂
ってどうやって見定めるのかな?正常な木から採穂すると言う事なん
だろうか?高接ぎ病は大きく出ると木が枯れるほどひどくなる様子です。

あ~そうそう、接木で思い出した。現代農業の5月号に副会長の江澤さんが
居接ぎ法で剪定ばさみで切り込みを入れてる記事があった。
確かに足場の悪い地植えの現場で、思った所へ先に剪定ばさみで切れ込み
を入れて、形成層を出してそこを余分分を切り詰める。
剪定ばさみで切れ込みを入れると言うのも。ブルーベリーの穂も台木も切れる
剪定ばさみだけで接木すると言うのも、刀を持ち替えたりしないから、身軽で
良い。現場を知らないとこういう方法を思いつかないな。と勉強になりました。

by inokorisan | 2011-04-15 16:03 | その他果樹

<< カンキツの接木の状況 一ヶ月経ちました。八年経ちました。 >>