人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網戸屋さん開店   

今日は午後から暖かくなりました。午前中は寒かったです。昨晩はまさかの雪
でしたからね。

停電中の仕事に空き部屋の破けた網戸を張り替えようと思って、事務所に何枚か
おいて置いたのですが、すぐに部屋が決まっちゃって、停電ではないのですが、
急に張替えをしました。

いつもは網戸は1枚2000円で業者に張替えさせちゃうのですが、停電中やること
ないからいい仕事だな。と思っています。網戸屋さんやろうか・・ガラスの入れ替え
もできるようになるといいな。ガラス屋の作業みてるとガラスカッターでシューと線
引いて、ぱっきって簡単に切り出してやっています。強化ガラスの場合はそこらへん
では切れません。
前に病院のリフォームで、エントランスの強化ガラスを10枚ほど割られてしまって
すぐに直せと言うので、至急でガラス屋に仕事をやってもらいました。強化ガラスは
高いのでいい仕事だったのですが、強化ガラスは工場で焼かせてくるので、注文品
になります。ちょうどお盆前だったので、工場もお盆休みになるギリギリのタイミングで
焼かせて持って来ました。順調にガラスを嵌めていくのですが、1枚だけ数ミリ嵌ら
なくて、枠を広げたりしたのですが、げげげ・・・ってことになったことがあります。
焼きおなしさせてたらお盆休みが入って、2週間ほど遅れてしまいます。そしたら、
ガラス屋がサンダーで数ミリ現場で削って入れるというので、やめておけよ。少しでも
傷をつけちゃたら強化ガラスは割れちゃうからやめておけよ。と思ったのですが、
工場で焼くとき外周は5ミリほど生のままだから大丈夫。と言うので、削らせて
入れたことがあります。割れなかったから良かったけど、割れてたら一枚20万ほど
ほどするので、ホッとした思い出があります。ああいうのを見るとガラス屋も大変な
仕事ですね。手切るし。

サッシの言葉で、FIX窓を「嵌め殺し」(はめごろし)って言います。どんなプレーよ
と思いますよね。後は建築土木用語で埋め殺し(うめごろし)って言う言葉もあります。
山留(土留め)の杭などを使用後、抜かないで、そのまま放置プレーするときに、
埋め殺しって使います。埋め殺し・・もう死ぬしかないな・・って言う言葉ですよね。
ユンボで穴掘っていて、土が崩れてきて、生き埋めになることがあります。土が崩
れてくるのを「山が来た」と言います。腰ぐらいまで埋まると抜け出せないから
怖いものです。

そういえばこれは何でしょうか?30.465927,31.998997

by inokorisan | 2011-03-24 15:53 | 閑話

<< 暖かだったので ねぎを植えてみた >>