人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんの接木   

もう来週は3月。早いね~
卒業したり新生活が始まったり。私の生活は変らないのですけどね。

そうそう。ラジオも春は改編期なので、聞く番組がちょっと変ってきます。
TVも見ますが、TV見るのは居間で食事する時ぐらいで、TV見てすごす
事が少ないです。ただ友達は帰宅後TVを見て、過ごしてるそうです。

たまたま先週の土曜日 お茶でもしようというので、ちょうどデカワンコ
見ながら、食事していたので、デカワンコ終わったら出るよ。と返信しました。
お前、くだらない番組見てるな・・あんなの誰も見ないよ。との事。まぁ
誰も見なきゃ放送局も作らないだろね。というか俺は面白いと思うが・・(笑)

まぁ基本、ラジオ聴きながらなんかしています。新聞を読んでるときはラジオ
聴きながら読めるけど、なんか真剣に本を本出るときは、ラジオ止めちゃ
います。あれ不思議だね。ぜんぜん頭に入らない。新聞は情報を読み取ってる
だけと、学習してる時はぜんぜん使ってる脳みそが違うのかね?ラジオ聴き
ながらだとダメだわ。なんでも脳に関係させる茂木健一郎に聞いてみたい。

最近、「くず哲也のオトナの情報マガジン」って言う番組聞いています。

最初は水曜日の夜中3時から「くず哲也のまじめ半分・おもしろ半分」って
言う1時間番組を聞いたのがきっかけなのですが、1時間ただのおやじの
独り言。冬の深夜の3時になんじゃこりゃ布団の中で癒される。

ラジオ日本のHPによると・・
 
くず哲也のまじめ半分おもしろ半分
くず哲也
▽ラジオ日本深夜の特別区▽ラジオパーソナリティー・くず哲也が、これまでの
人生での経験や考え方、言いたいことを深夜に語り、リスナーと「そうそう!」
「あるある!」を共有する番組。

これがきっかけ。まぁその前にオトナの情報マガジンはたまに聞いていたけど
最近はオトナもまじめ半分も、ICZ-R50で録音して、digが興味ないネタの時は
聞いています。まぁ~力が入ってないというか、地味に面白いです。

・・
・・・・
・・・・・・

さて、今日・・

先日やり残した。みかんの接木を完了させました。
みかんの接木_d0022845_15441747.jpg
ゆずの木に脚立立てて、ICR-S71で「爆走問題の日曜サンデー」
聞きながら、作業しました。うむ・・接木はラジオ聴きながらで問題なく作業
出来る。

先日、3F部屋のお風呂をリニューアルするのに、設備屋に浴槽を入れ替えさせた
のですが、お風呂場の扉から入らなかったので、屋上から浴槽を吊って、外の窓
からアクロバット的な搬入しました。現場じゃよくあることだけど、足滑ったら死ぬ
ような方法でした。事故なかったから良かったけど・・まぁ無茶しなきゃお金稼げ
ないのもこの業界の性だ。しかしイケイケな職人だったな。気に入ったので次も
給湯器の交換とかあったらお願いしよう。

その時、久々に屋上に上りました。目にしたのは・・先日の雪の重みで落ちたであろう
破けた防鳥ネット。さくらんぼの枝やブルーベリーの枝を折っていました。
あまりの惨状でまぁ見てなかった事にしています。しかし、来週は網を撤去して、折れ
枝を剪定したり・・しないとな・・(涙)

ちょっと仕事が落ち着いたら、屋上の作業を開始しよう。それともこのまま見なかった
ことにして屋上を放棄・撤退するか・・(笑)

by inokorisan | 2011-02-27 15:09 | その他果樹

<< 曲(きょく)の話 春一番 >>