人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビワお試し接木   

今日は暖かいですね。ラジオの天気予報によると木曜金曜とだいぶ暖かく
なるみたいです。

昼間、ちょっと時間が出来たので、接木したくなりました。
ブルーベリーはネタがあるのですが、どうも昨年やりすぎた感じがあって
どうも飽きてしまったみたいです。と言って、かんきつはユズのある所が
日陰なので、寒い。

そうだもらった鉢植えのビワの台木があったので、それに接ぐかな・・って
キラ☆キラ聞きながら、ビワ接木しました。
ビワお試し接木_d0022845_14294875.jpg
ビワの接木は昨年夏にやったけど、大失敗しました。なのでリベンジです。
ビワお試し接木_d0022845_14312729.jpg
「接木のすべて」によると、ビワの接木の要点はどうもラップを4cm以上
取った方がいいみたいです。
がんしゅ病にならないように、傷口には特製殺菌剤入り木工ボンドで
しっかりシーリングしておきました。成功するといいな~

by inokorisan | 2011-02-22 14:36 | その他果樹

<< 春一番 net.USBでICZ-R50... >>