人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼへ石灰硫黄合剤   

今日はお昼ごろから病院に診療予約が入っていたので、病院に行ってきました。
運転してるときに、親戚から電話で、11月に脳梗塞で倒れて入院していた。
仕事を失ってしまったので、仕事あったらください。との事。驚いたな。幸い太い
血管はつまらなかったみたいで、後遺症はないみたいです。
私も組織検査の結果、癌組織は無くて、良性腫瘍であるとの事。まずは一安心
であります。

病院の帰りに、銚子丸寄ってきました。平日のお昼はあら汁が無料なので
うれしいサービスです。こう寒いとあら汁美味しいし、第一味がいいです。

午後から昨日の予告どおり
さくらんぼに石灰硫黄合剤を噴霧しました。2Lの合剤を昨年5本仕入れました。
当分はこれで大丈夫だが、HCでは500mlの販売とか見なくなりました。大きな
タンク販売は見ましたが、あれじゃ趣味栽培では量的に使い切れないですね。
困った事です。

以前、入浴剤でムトーハップ(六一〇ハップ)が硫化水素自殺の影響で、薬屋から
姿を消してしまいました。ついには製造を停止してしまったそうで・・
皮膚病にはいい入浴剤だったですけどね。人間以外にでも犬の皮膚病とかで沐浴
させるのに良かったです。寮の落とし込みの浴槽にムトーハップ入れて入浴すると
一日の疲れが吹っ飛んだもので、気軽に温泉に行った気分になって、良かった
ですけどね~

そして、石灰硫黄合剤の少量パックが無くなるとはね・・まぁ大きなタンク販売もあ
るし、他の薬使うか・・って思う。私的にはムトーハップが無くなった方が辛い。

by inokorisan | 2011-01-05 18:11 | その他果樹

<< 星図☆ 屋上ちら見 >>