人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zボルドー   

今日は暖かい天皇誕生日でしたね。ジャージのままHCまで用土買いに行っちゃ
いましたよ。お飾りなど買って行くお客もいて、あと1週間ほどでお正月だな~
早いものですね。

用土買いに行ったのは、先日来たビワを植え替える為です。
赤玉土に自家製の腐葉土を混ぜて、植え付け、支柱したり、誘引したり。
せっかくだからボルドーを散布しておきました。余ったので紅カナメも消毒しま
した。ちゃんと消毒をしないと毎年きっちり「ごま色斑点病」になります。消毒
すると収まりますが、ちょっと抜くとすぐに出てきてしまいます。困りものです。

そんなこんなで作業終了。

明日から寒くなるそうで・・そうと知っていれば、ビワ実生の植え替えもすれば
良かったです。

by inokorisan | 2010-12-23 17:38 | その他果樹

<< 実生台木 ユズなどビワなど >>