人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生を収穫   

今日から10月。早っ!やばいよ。やばいよ。すぐに年末だよ。
昨日、コンビにでは大量のタバコが売られていました。結構、売り切れ続出
みたいで・・そりゃ一気に100円近く値段が上がればストックしたくなりますよね。
私もタバコ吸っていたら、全力買いすると思いますよ。
今回の値上げでこの状況ですから、1000円/箱ぐらいまで一気に上げれば、
喫煙者すごく減るよ。国もタバコ税が増税で収入を減らすか、タバコを起因する
医療費を減らすか。医療費が減った方がいいような気がしますけど。

今日は天気よくなりましたね。懸案だった落花生の収穫をしました。
落花生を収穫_d0022845_17281930.jpg
落花生「宮大将」 ジャンボ品種です。粒が2倍ぐらい大きい。

3株作っていましたが、ジャンボ系はかなり茂るよって聞いていましたが、ほんと
よく茂りました。普通の落花生の2倍ぐらい茂ります。

落花生を収穫_d0022845_17325230.jpg
まめ科ですから根粒も付いています。
先日見た金スマ農業編の時、工藤夕貴さんが根粒菌を土に戻したいと言ってい
ましたな。
落花生を収穫_d0022845_17415399.jpg
根粒菌がマメ科植物と共生して、空気中の窒素を固定します。
肥料分窒素Nは大気に大量にあるのですが、根粒菌が植物が利用できるように
アンモニアを供給してくれます。
落花生を収穫_d0022845_18252059.jpg]
土壌学の本を読むと、このアンモニアの固定能は結構高くて、イネ科の牧草と
マメ科の牧草の混播草地で、窒素肥料を施肥しないで状態で、㎡あたり
16~30gに達するそうです。小麦の窒素施与量が㎡あたり10~15gだと
言うので、窒素固定量はかなりのものがあります。
工藤さんの言うとおり、また畑に戻してあげたいと言うのもうなずけますね。

来年用に少し生で種を取っておきたいと思います。今年は苗で買いましたが、
来年はピーナッツから苗を作りたいと思います。
落花生を収穫_d0022845_19361933.jpg
さや付きで乾燥・保存 播種前に殻から出します。種の発芽可能は1年
毎年、種採りをしないといけませんね。少し多めに採ってるので、来年育てて
みたいと言う方がいたら、数粒なら種あげますよ。

後はゆで落花生にしたいと思います。私はゆで落花生は美味しいと思う
けど、東京の人は好きじゃ無い人が多いです。父なんか嫌いでしたね。
うちでは私と母しか食べません。妹らは好きじゃないみたいです。
まぁゆで落花生は田舎の食べ物なんだらう、加工された炒り落花生や
バーターピーナッツはよく食べられるからね。

by inokorisan | 2010-10-01 17:30 | 野菜を作るぞ

<< HTC Desire チョソンの声放送 >>