人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接木挿し鉢上げ   

今日も暑いけど、秋も混ざってるので、空をにらみつけるほどではありません。
逆に夏の終わりのハーモニーを楽しんでいます。

巷は3連休だそうで・・行楽にはいいですね。よっしゃ。この3連休は植え替え
作業でもやろうかな・・なんて思っただけど、最近、怠け癖が付いちゃってて
やる気がわきません。結局、事務所で見積や請求書作っていて、夕方になって
やる気をみせて、接ぎ木挿しの鉢上げをやりました。

今年の春にトロとスパータンをホームベルの枝に接いで、駐車場の隅に放置
しておきました。スパータンの口はほとんど台木が発根してなくて全滅。トロは
だいぶ成功しました。
接木挿し鉢上げ_d0022845_18374760.jpg
引っこ抜いて、鉢上げしようと思います。

まずは土づくり・・
接木挿し鉢上げ_d0022845_1838366.jpg
と言ってもピートにパーライトを混ぜただけ・・前は色々混ぜたけど、
結局、相対補完しあうピートパーになりました。結局、突き当たる
ところコストだな。ピートモスって高い高いって代替えを考え思う付く
ものを試したけど、結局、ピートが一番安定してるって一周して来て
気づきました。

接合部を観察しますと・・
接木挿し鉢上げ_d0022845_18402394.jpg
活着はしていますが、カルスの浸出が少ないですね。成功率とカルスの載りから
言えば、接木挿しは接ぎ木を作ると言う事から言えば趣味の領域から脱せ
ませんね。これでは春に台木挿し木して、秋に接いだのと変わりませんね。
その方が成功率高いしね。
また、スパータンの全滅の意味がわからん。ただ失敗品を眺めていてヒント
はありました。また気分が乗ったら接木挿しやってみよう。

by inokorisan | 2010-09-18 18:50 | ブルーベリー

<< 接木挿し備忘録 よく降ったわい >>