人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわの取り木にチャレンジ   

9月になっても猛暑は続きますね。さすがです。ちっとも雨が降りません。
家の前のアパートの花壇にシャラが植えてあるのですが・・ありゃ・・だいぶ
葉が丸まって縮んでいます。立ち枯れちゃうのかな・・

屋上の枯れブルーベリーも相当です。剪定はさみで小さく刻んでごみ袋に
入れています。高価だった苗も枯らしてしまいましたね。まぁこの暑さに水遣りに
屋上に上がれなかったのが痛かった。まぁスペースが広がったとポジティブ
に考えましょう。

先日、国華園のカタログが入っていました。どういう訳か、国華園と大関は2つ
カタログが届きます。
今年の6月に発行になった、「果物学 果物のなる樹のツリーウォッチング
を読んでいたら、いろいろな果樹が載っているのですが、近年、力入れている
ビワの項目を読んでいたら、新しい品種の事が載っていました。夏たより、
麗月、涼峰などの品種が載っていました。読むと欲しくなっちゃいますね。
そんなところへ国華園のカタログが・・麗月と涼峰で8000円。うむ・・
買いたいな・・高いな・・悩んでいます。(笑)

夕方、仕事がひと段落したので、1台マシーンでも組むかな・・って近所のPC
工房へ部品買いに行きました。CPUはこれでいいな・・MBはこれでいいな・・
なんて見て売り場廻っていたら、CPUのショーケースからお目当てのCPU
を店員さんとお客さんが取り出してるじゃない・・先にMBを持っていたのですが
ちょっと持ってウロウロしていたのです。案の定、その彼はMBが無いので
ちょっと高いMBを選びました。私はMBがあってもCPUがなきゃダメじゃん
ってMBを棚に戻したら、私が選んでいたMBに交換してもらっていました。
なんか悩んでる暇に、先越されちゃったって言うのは、なんとも言えないね。
不動産もよくありますよ。あの土地欲しいな。って思ってるうちに先越されちゃう。
不動産は常々タイミングだと思っています。思わず安く買えちゃう時もあり
ますからね。まぁPC部品みたいにお気軽に買えるものではないですが・・

まぁ夕方、PC組もうと思っていたのが、空振り。がっかり・・

やることなくなっちゃて・・

そんな中、なんかやりたくなって・・いたずら作業が・・そんな中目に入った
のがビワの木 取り木やっちゃう?とりっちゃう?なんて・・つぶやきながら。
こんな高温期にやる必要はないですけど・・やりたがりなので・・

ビワの取り木にチャレンジ
びわの取り木にチャレンジ_d0022845_1973547.jpg
環状剥皮して、そこにミズゴケを一周させて、ビニールで包む

どのぐらいで出来るでしょうかね。楽しみです。

by inokorisan | 2010-09-03 19:07 | その他果樹

<< 屋上作業 やさいの日 >>