人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏にやってはいけないこと   

お盆休みしています。と言っても東京は新暦でお盆をやっていますので、墓参り
迎え火・送り火は7月にやっています。だから単純に夏休みです。

暑いですね。今日、安住紳一郎の日曜天国を聞きながら野良仕事していましたが
安住さんが文化放送の玉川美沙のたまなびを聞いてる時、玉川節で30分暑い
暑いって言って放送していたのを聞いた。と言っていました。
たまなびの話しを少しします。居残りは平日午後はキラ☆キラで小島K子の小島節
を聞いて、荒川強啓デイ・キャッチ!で強啓節を聞いています。強啓の裏番組が
たまなびなんです。たまなびは癒し系番組で、玉川節の癒される感は夕方の主婦層
には人気じゃないかな・・カフェでおしゃべり・・カフェ飯的な。。女子会的な。。説明に
なってないな。

まぁ・・今日も暑い。暑いと何もやる気がありません。へこたれると言うか・・もう
どうにでもなれ~的な・・精神的に弱くなりますね。

で、なんかモチベーション上げたいなんて今日は思ってしまいました。居残り的に
園芸でモチベーションあげたくなりました。

真夏にやらない園芸作業・・接ぎ木

そんな接ぎ木をやってみたくなりましたよ・・
ブルーベリーは何度かやったことありますが、緑枝接ぎは失敗の連続で真夏向き
ではないですね。秋は意外に成功率高いですよ。まぁそんな訳でブルーベリーは
却下・・

柑橘で腹接ぎなら無茶が効くのでは・・と柚子に腹接ぎをしてみました。
真夏にやってはいけないこと_d0022845_1126233.jpg
ちゃんとはく離はしますね。
真夏にやってはいけないこと_d0022845_11264951.jpg
やっぱり秋にやるのが王道でしょうか。
まぁ3カ所腹接ぎしてみました。これで欲求不満は満足したのですが・・

まだいたずら心が・・

真夏にやってはいけないこと_d0022845_1128594.jpg
ビワを切り接ぎしてみました。この時期ビワが元気そうなので、活性高いだろう・・って
思ってビワも餌食になりました。

満足・満足・・

今日は終戦記念日ですね。作業も終わって・・靖国神社に参拝に行こうと思って
風呂場で汗を流したのですが・・クーラーの効いた部屋から出られません。
こうやってブログ書いています。この暑さにへこたれています。いけないな。
がんばりたい。

---
がんばってきました。夕方、靖国神社まで参拝に行ってきました。暑かったな。
電車で行こうと思ったのですが、駅に行くバス接続が悪かったので、そうだ!今日は
東京スイスイだな・・って思って自動車行きました。すごく空いていました。都内ドライブ
はお盆とお正月に限るな。そういえば九段坂から見えた塔がスカイツリーなんだろか・・
高校の時に友達と受験勉強するのが九段図書館でした。毎日、九段に通っていました
が、当時の景色とあまり変わっていませんでした。

帰りに飯田橋の駅を左手に、市ヶ谷って過ぎて、靖国通り通りながら歌舞伎町を
通る道を選びました。ダメだ・・歌舞伎町に寄って遊んで帰りたくなりました。
高校・大学と新宿歌舞伎町で過ごしたので、パワーをもらいたくなりました。最近
とんとご無沙汰でした。
やっぱり歌舞伎町は変わらず混沌としていますね。増えたのは中国からの観光客。
ホストクラブ。

飲み屋何軒か廻って戻ってきました。元気になりました。飲み屋の女の子が元気に
してくれたのではなく、歌舞伎町の混沌としたパワーと青春の街からの思い出。
まぁたいして遠くはないのだから、たまには出て遊ぼう。帰りに食べた桂花の
ターロー麺は青春の味です。あとはアカシアのロールキャベツシチューね。
最近、夏バテぎみだったので歌舞伎町に寄って良かったです。

by inokorisan | 2010-08-15 11:35 | その他果樹

<< 最近、職人の真似事 亜果樹さんの所を訪問 >>