人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎょうざの満洲   

若い頃、飯場に住んでいたのですが、ちょうど直上2階に中国人の夫妻が
住んでいました。上下階だったので、なんとなく仲良くなって、夕飯に餃子作る
から食べに来なよ。みたいな仲良しになりました。

で、よく餃子パティーをしてくれました。自家製なんだけどね。まずは粉をこねて
皮を作って、それをちっこい麺棒で、丸く伸ばしてね。餡をいれて、包んで。
水餃子にして、お醤油を付けて食べます。餡に魚が入ってるらしく、これが
美味しいものでした。まぁ中国では水餃子で食べるそうです。しかしあの夫婦は
いずこかな。もう一度会って餃子パーティーしたいな。

今日はお昼にぎょうざの満洲で食事しました。昨今、餃子の王将が有名ですが、
私的にはぎょうざは満洲だろう・・って思っています。TBSラジオを聞いてる
人は、ぎょーうーざーのまんしゅーう。って言うCMを聞いた事あると思いますが
全然、お店が無いのですよ。埼玉側の西武線中心に店舗展開してます。
だからローカルなチェーンです。

で、餃子・・かなり美味しいですよ。皮が美味しいです。肉も多くて、肉汁がgoodです。
どうも材料(豚肉)は国産らしいです。えらいね。
ぎょうざの満洲_d0022845_223251.jpg
だまされたと思って食べてごらん。美味しいから・・

で、いつもなんの基準から言ってるのか・・
ぎょうざの満洲_d0022845_2242117.jpg
なんか基準から3割が旨いのか?全体の3割が旨いのか?
毎度、悩みますが、3割美味しいのはこういう事を言うのだな・・って納得して
います。まぁ美味しいことは確かです。

by inokorisan | 2010-06-03 02:26 | 閑話

<< オリーブ事始め 寒い日曜日 >>